エキノケレウス ローマ蝦&青花エビにも花芽来た!

エキノケレウス ローマ蝦。今年3月半ば、殺ダニ剤希釈液を水やり代わりにたっぷり与えました。その後も水やり継続すると、緑色の体に膨らみ回復してきました。すぐに刺座が盛り上がり、花芽になりました♪。
エキノケレウス ローマ蝦(Echinocereus octacanthus)(Echinocereus triglochidiatus)花芽来てます♪2022.04.01
エキノケレウス 青花エビ(Echinocereus viridiflorus) 右、赤刺苗、2017年実生苗(4年6ヶ月経過)。ようやく赤いポチ、初花芽が来てます\(^o^)/♪。左、エキノケレウス フィッチー、白い綿のような部分、これも花芽♬。
エキノケレウス 青花エビ(Echinocereus viridiflorus) 右赤刺苗、2017年実生苗。花芽が来てます。2022.04.01
今朝の最低気温は、昨日を上回る寒の出戻り~、4度台前半でした( ̄▽ ̄)。午前9時半、屋外気温は11度台で寒いてす。良く言えば、桜長持ち~♪。その後は~サボテン花盛り待ち遠しい~(^o^)。いつも考える~誰もの平和と誰ものが一番大事でしょ~。天災はなかなか防げませんが、戦争は頭のいい人間に、どうにか止められるはずと信じたひぃ~ううううおおおお~・・・

コメント 2

There are no comments yet.
ジェナス
2022/04/03 (Sun) 11:52

No title

こんにちは

蕾良いですね
蕾見つけると一気にウキウキしますよね!

takoyashiki
takoyashiki
2022/04/04 (Mon) 10:46

ジェナスさんへ~♪

おはようございます♪雨が止まなひぃ~( ̄▽ ̄)。
同時開花しないときは、花粉だけ採取して冷凍保存したりしています。その他開花時期に付けると、うまくいけば受粉できるようです。花粉は冷凍保存できると読んだか小耳にはさんだ記憶です。間違っていたらごめんなさ~い♪。赤花と赤花掛けてもつまらないし~美花角系で黄色花など~妄想が暴走ちゅ~タッタカタ~( ̄▽ ̄)。そうなんです♪絶賛!うきうき~チュ~\(^o^)/。

エキノケレウス