プレイオスピロス帝玉、2018年実生苗、ようやく開花♪ガマお玉ちゃん&メジロちゃん

プレイオスピロス 帝玉(Pleiospilos nelii)(2018年自家採取種子、実生苗)。まだ葉幅5cmほどの小さい苗です。ようやく1苗開花しています。その他は、まだ花芽ができていません。これからに期待~♪。手前の大きな株は種子採取株の生き残りですが、生育悪く挿し木しました。挿し木も何度もうまくできずでした。ようやく水やりたっぷりすることで根が出ることが分かり発根確認。芋虫に食害されたり、ダニ肌になりながらアルバリン、殺ダニ剤などで対処しています。どうにか大きな体が復活してきました。
プレイオスピロス 帝玉(Pleiospilos nelii)(2018年実生苗)ようやく1株開花しています。2022.04.02
中央白の美オレンジ花。もっと肥沃な用土に植え替えして、大きなブリブリ帝玉ちゃんに育てたいで~す♪。
プレイオスピロス 帝玉(Pleiospilos nelii)(2018年実生苗)中央白のオレンジ花、ようやく1株開花しています。2022.04.02
昨日、日暮れ前、近所の山桜が満開花、メジロちゃんが、桜花を美味しく啄んでいました~。可愛い~♪。撮れた~
メジロちゃん&山桜満開♪花を食べているようです。2022.04.02
無精卵かと心配していたおガマお玉ちゃん(アズマヒキカエル)3月18日我が家のメダカ水槽で産卵。4月に入りちゃんと孵化しています\(^o^)/♪。これからどうなるの~楽しい~\(^o^)/♪
おガマちゃん(アズマヒキカエル)3月17日産卵~孵化しています\(^o^)/♪2022.04.03
今朝の最低気温は昨晩から続き雨、6度台でした。メダカもお玉ちゃんも、私も~ひぃ~( ̄▽ ̄)寒の戻りで動きが鈍い感じです。もう少し~あと少し~♪。

コメント 2

There are no comments yet.
ももPAPA
2022/04/03 (Sun) 18:37

No title

takoyashikiさん こんばんわんにゃんこです(=^・・^=)

プレイオスピロス 帝玉 苗が果物みたいな形で面白いですね。
可愛い花が一輪 どんどん増えますように~🎶
メジロさんバッチリカメラ目線ですね。可愛らしいい~♪
桜とのコラボもいいですね~(=^・^=)

takoyashiki
takoyashiki
2022/04/04 (Mon) 11:48

ももパパさんへ~♪

おはようございます♪春の雨~シトシト~

そうなんです。植物らしからぬ、果物みたいなヘンテコが大好きなんです。今後の目標は、まだ小さい帝玉を幅10cm巨大大株に育てたい~♪お世話励みま~す。果物みたいに水分の多い多肉植物は、災害時食べます!食べられるのもあります♪。

我が家近辺はスズメちゃんより、メジロちゃんがたくさんいるようです。野良お猫ちゃんが、食べる肉ついてなひぃ~と言いたそうな顔して、メジロちゃんばかり戦利品で持ってきます。

桜の季節は、おチヨちゃん、サスケどんとの色褪せない思い出がいっぱいですね~\(^o^)/。

いつもコメントいただきありがとうございます♪。

プレイオスピロス