ペニオセレウス頂芽止めたら、咲くかしら?&竜王丸、満開花良い香り~♪

ペニオセレウス マクラーツス(Peniocereus maculatus)、メキシコ原産、塊根性柱サボテン。屋外軒下、無加温、簡易ビニールハウスでこの苗は冬越しできました。他一株は、多分寒さに茎節が痛み一部溶けていたので上部分カットしました。下部、塊根は無事そうです。生き残り株、長く伸びた茎節の頂上芽をカットして止めてみました。さて~花芽は上がるでしょうか。止めなくても良かったのかしら?ひぃ~( ̄▽ ̄)。
ペニオセレウス マクラーツス(Peniocereus maculatus)塊根性柱サボテン、頂上芽をカットして止めました。さて~花芽が上がるでしょうか。2022.04.09
こんな感じ~昨年伸びた新茎節、60cm上くらい。全体の高さ80cm上です。
ペニオセレウス マクラーツス(Peniocereus maculatus)塊根性柱サボテン、頂上芽をカットして止めました。さて~花芽が上がるでしょうか。2022.04.09
ハマトカクタス竜王丸(Hamatocactus setispinus)私好みの芳香花、とっても良い香り。昨日、午前11時頃、同時開花ブチュ~反り返る花びらも赤い花元も素敵。日が落ちると閉じて日中開花するようです。一日花でなく、今日も4花同時開花しています\(^o^)/。
ハマトカクタス竜王丸(Hamatocactus setispinus)芳香花、とっても良い香り♪同時開花中♪反り返る花びらも赤い花元も素敵♪2022.04.09
今朝の最低気温は11度台でした。どんどん暖かくなりますね~。良~く考えよ~誰の命も誰の平和も大事でしょ~う~うっう~うっううう~( ̄▽ ̄)。

コメント 0

There are no comments yet.
紐・柱サボテン