古葉を脱いで新葉へ!♪ミトロフィルム 怪奇鳥(かいきちょう)(Mitrophyllum mitratum)

♪古い葉を脱ぎ始めています!

ミトロフィルム 怪奇鳥(かいきちょう)(Mitrophyllum mitratum)

原生地~南アフリカ:ケープ州、小ナマクァランド。木質化した褐色の節茎ができ、葉はとても柔らかくなんとなくグロッチフフィルムの葉感触に似た若緑色の長い葉です。真夏は白く乾いたような薄い皮を被った葉になり休眠しています。秋涼しくなると乾いた葉が潤いを取り戻しながら古い葉を脱ぎ秋口から成長期が始まります。 なんだか面白い脱皮をしています。


ミトロフィルム 怪奇鳥(かいきちょう)(Mitrophyllum mitratum)2011.10.14~節茎は茶褐色です! 

↑2又に分かれた左の葉、まだ脱いでいない葉ですw面白いwwそして

↓解かりやすいのは左端と右端の葉!脱いでる途中ですwwどうしてキレイな緑葉を又脱いでしまうのでしょうか?ちょっと笑っちゃいますwこの時期の水やりがいまいちいまだ解からず・・・今年はもっと成長期しっかり水やりしてみようかしらと思っています。


ミトロフィルム 怪奇鳥(かいきちょう)(Mitrophyllum mitratum)2011.10.14~古葉を脱いで新葉へ! 


ほらね!脱いでるw脱いでる葉はちょっと黄緑色?この下に黄緑葉の脱ぎ柄が落っこちているわけでもないのです。?なんだか不思議に脱ぎ終わる頃古い葉も・・・なくなります・・・だから~怪奇鳥(かいきちょう)?なのでしょうか?


ミトロフィルム 怪奇鳥(かいきちょう)(Mitrophyllum mitratum)2011.10.14~古葉を脱いで新葉へ! 

見ると二股に分かれた葉が上の葉を脱ぐかのように新葉が入れ替わっています。意外と長く大きな葉で7~8cm付け根肉厚1cmくらいあります。花付は悪いらしいく今まで残念ですが、花芽が上がったことがないのです・・・><白花が咲くらしいで~す。早く見てみたい!


ミトロフィルム 怪奇鳥(かいきちょう)(Mitrophyllum mitratum)2011.10.14~古葉を脱いで新葉へ! 

冬型葉物メセンの成長期が始まりました!冬型種は成長期の水やり具合で、いかに成長できるか否かの分かれ道になるのかしら・・・と思います。何年育てても・・・節ひとつ増えず、花1つ咲かないようでは・・・哀しいので、今年は様子を見ながら成長期の水やりしっかりしてみようと必思っています!早く花が見たいので~す!溶けないようにガンバルぞ~オ~ッ!花芽がもしや付いたなら!必レポしま~す!おしまい~です。



コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/10/16 (Sun) 01:00

No title

わ!すごい!ほんとに脱皮だ~
リトも脱皮だけど、脱ぎ方が違って面白いですね♪

なんかこれ、サンタさんの家にあったような・・・
花が咲いてたような・・・

takoyashiki
2011/10/16 (Sun) 07:11

ゆるり花さんへ!

え~っwwサンタさんも多肉好き!なの~?わ~同じ趣味なんて~
うらやまちいーwwひひっ

コレは丈夫なんですけど・・・玉型メセンは・・・ど~も~スミマセン><
チュ~感じ~です。
妙な脱ぎ方してるけれど、緑色しているのは植物的に安心感ありま~す!?イェイ

★花メセン(塊茎・塊根)