バニラ&ハートホヤ室内冬越して繫シゲ~シゲ繁~♪

バニラ Vanila planifolia 左、メキシコ原産。 ホヤ ケリイ(カーリー、ハートホヤ)Hoya kerri ,右、熱帯東南アジア原産(タイ、ベトナム、ジャワ島など)。どちらも昨年12月初から室内暖房部屋に取り込み冬越しました。暖かい部屋窓際で真冬中元気に育ち大きくシゲシゲしています。ウレシ~\(^o^)/。♪
ホヤ ケリイ(ハートホヤ)Hoya kerri 熱帯東南アジア原産(タイ、ベトナム、ジャワ島など)、バニラ Manila planifolia室内冬越で育ちました♪2022.06.09
屋外に一度出し葉水をたっぷりして、雑草を抜き支柱も整えたりしました。本当は屋外木陰で秋まで育てたいですが、室内やや日当たる窓際でもとても調子が良いので元(室内)に戻そうかしらと考えています。希釈液肥を水やり代わりにどちらも与えれば、どんどん蔓を伸ばし育ってくれそうです♪。バニラ~咲かせたい~♪。
ホヤ ケリイ(ハートホヤ)Hoya kerri 熱帯東南アジア原産(タイ、ベトナム、ジャワ島など)、バニラ Manila planifolia室内冬越で育ちました♪2022.06.09
白靴下を履いた黒猫クロちゃん♂♪、遮光ネットの上がお気に入り♪、なんとな~く勇ましい顔つきになってきました\(^o^)/。
白靴下を履いた黒猫、クロちゃん♪遮光ネットの上がお気に入り♪2022.06.09
昨日は左耳の調子が悪く、耳鼻科に行きました( ̄▽ ̄)。聴力過敏が有るようで細かい雑音を拾ってしまい常に耳栓していたりします。耳栓が欠け耳奥に入り残り違和感が出ていたようです。もうヤダ~。遺物は取り除いてもらいました。鼓膜検査すると普通の3倍鼓膜振動が大きいなどと言われました。・・・聞こえないより普通に聞こえ過ぎ~~ッ、もうヤダヤダヤダヤダ~ナイモノネ~ダ~ぁ~リ~聞こえ過ぎ~( ̄▽ ̄)。
晴れそうで晴れなひぃ~ワッオ~ン♪。今朝の最低気温は15度台でした。

コメント 2

There are no comments yet.
ももPAPA
2022/06/10 (Fri) 19:29

No title

takoyashikiさん  オバンでニャンコです (=^・・^=)

耳が聞こえ過ぎる これ 自分も過去ありました。
何だか耳の奥で太鼓が鳴ってるんじゃないかって思う
くらいガンガンに音が大きく聞こえて、歩く足音が頭
の芯まで響く感じでした。
耳の外(外気圧)と耳の中(内耳圧)のバランスが崩
れてしまってる状況だったみたいです。

状況が良くなるといいですね。
早くよくなりますように~
おまじないをば

ビビビ~~ム (「・ω・)「~~~*+♡*+✩:*+✧:* 

takoyashiki
2022/06/10 (Fri) 21:49

ももパパさんへ~♪ちゃんちゃん~♪

おまじないの前に、一晩寝て朝起きたらもう調子良くて、自分の回復力にイェイで~す\(^o^)/。もう元通り治っちゃいました。一安心です♪。
耳の病気って案外メニエールなど気持ち悪くめまいがしたり、気圧のバランスで不快な音が聞こえたりされど耳ミミ~ですね。ももパパさんも大変でしたね。
ビびびびび~む~昨日飛ばしたでしょ~♪ちゃんと効きました~YOYO\(^o^)/。

バニラ ホヤ