FC2ブログ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

手乗り蓮 小舞妃 、今年の1番花開花ちゅ~ちゅ~♪

手乗り蓮 小舞妃 一番花開花中♪。2020年、季節外れお買い得品で入手し、メダカビオトープに入れていました。メダカ水槽は遮光ネットで日除けしていたせいか水深が深すぎたせいか、生育がイマイチでした。翌年3月、荒木田土を練りバケツ栽培、植え替えしました。昨年は2花だけ開花していました。今年は植え替えしていませ~ん。
手乗り蓮 小舞妃 一番花開花中♪2022.06.28
水場のボウフラ対策にメダカを入れたり、孵化したオタマジャクシを入れたりしました。蓮の花は、日当たり良い場所でないと花芽が上がらないらしく、中の生物は直射日光下でお気の毒でした( ̄▽ ̄)。
手乗り蓮 小舞妃 一番花開花中♪2022.06.28
新葉が動き始めの頃、花の咲く液肥を入れたり、緩効性玉肥料も入れたりしました。
手乗り蓮 小舞妃 一番花開花中♪2022.06.28
昨晩夜、花はしっかり閉じていました。今朝またキレイに開き咲いています♪。太陽光の下で開くようです。何日間咲くのでしょう~残りの今年中、いく花咲いてくれるでしょう、楽しく観察しま~す(^o^)♪。

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 手乗り蓮小舞妃

コメント

No title

こんにちは
多肉だけじゃなく蓮も咲いてるんですね~
花の先が少ピンクに染まってて可愛らしいです(^^

x都人xさんへ~♪

こんにちは~♪
脳内熱すぎて、ボ~ボ~ボ~ッハトぼっぼ~で~す( ̄▽ ̄)。
何日か強風続きで折れてしまわないか心配でしたが、キレイに咲いてくれました♪。
私、足るを知りたいのですが、知れなくて・・・ひぃ~い~い~。
手乗り蓮で正解!10Lバケツでどうにか育ってくれていま~す。
我が家付近は、蓮の咲く池が無いようで、池いっぱいの蓮花畑~正直見たことが無いです。長岡天満宮の八重咲蓮は葉も花もとても大きく豪華でキレイ~なのでしょうね~♪。

No title

こんばんは~

手乗りのハスはいいですね。
でもうちのは咲いてくれないです。
こだわったせいでちょっと大きめの品種なせいもありますが。

容器が大きいとメダカでもオタマでもボウフラ予防にできますが、小さいとどうしても温度変化が大変ですからね。
うちじゃ生き物はあきらめてボウフラが出たら農薬の殺虫剤を入れています。

イセゴイさんへ~♪

こんにちは~キケンな熱さ・・・

容器が大きいともう移動できなひぃ~ので、バケツで何とかしています。
本当、日当たりに置くとお風呂と同じくらいの水温にびっくりしたりして~生物かわいそうです。
園芸店や、道の駅販売所などでも10Lバケツで大きな蓮を咲かせているのを見かけるのですが、バケツの直径とほぼ同じ大きさの葉が~手乗り蓮まで

うちの手乗り蓮も、もう生物は中にいないので殺虫剤入れてみようかしら~・・・と思うのですが、近所の野良ネコちゃん、蜂、その他自然生物がたくさんいるので、どうしても躊躇していま~す。なるようにナレ~( ̄▽ ̄)。




非公開コメント

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示