ガガイモ大好き!阿修羅(Huernia pillansii) &仏頭玉~(Trichocaulon clavatum)ヒトデ咲き~♪

♪ガガイモのヘンな花~♪ヒトデのよ~おぅ~な~ァ♪花~だァあった~♪

フエルニア属 ピランシー(Huernia pillansii)阿修羅(あしゅら)
原産地:南アフリカ、ケープ州。細かく長い痛くな~い肉細刺に覆われ、茎の太さ1~2.0cm、高さも8cmくらいであまり大きくならない小型タイプのようです。花は下の方、根元近くに咲き大きさ径2~3cm、黄色地に赤褐色の細かい突起を花表面いっぱいに付けて正にヒトデ咲きです。花がたくさん咲いてくれたなら目立ちそうですが、ちょろちょろ2~3輪づつの開花だと花はほぼ目立ちません!とても地味な開花です。

ガガイモ科 フエルニア属 ピランシー(Huernia pillansii) 阿修羅(あしゅら)2011.10.24開花 

どうしたら一度にたくさん花芽が上がり同時に咲いてくれるのでしょうか?う゛~いまいち解かりません><。花芽がたくさん上がるまで水やりしない方がいいのかしら?花芽ができているからと水やりすると・・・それ止りの花付でショボく2~3輪で終わってしまいます><

ガガイモ科 フエルニア属 ピランシー(Huernia pillansii) 阿修羅(あしゅら)2011.10.24開花 


程よく日光に当たり少し紫色に紅葉しています!もっと日に当たると全体が紫色になりとてもキレイです。まだ成長期、水やりして膨らんでブックリ元気です。

真ん中が空いちゃっていますが・・・白くショワショワに枯れてたので引っこ抜いた空き地です!幹枝途中から分岐するようなことは無く、根ぎわから新幹が出て群生しているようです。



トリコカウロン 仏頭玉(ぶっとうぎょく)
   ~Trichocaulon cactiforme(=T.clavatum)
8月から蕾が上がり9~10月と次々開花。原生地~南アフリカ、南西アフリカ、ボツワナ。とても軟らかい身体で刺は無くイボイボみたいな緩やかな突起が集まったような表面です。肌は灰緑色~白色灰、花は目立たずクリーム~緑地に赤、こげ茶色の模様などいくつか変化模様があるようです。 

トリコカウロン  仏頭玉 ~Trichocaulon cactiforme(=T.clavatum)2011.10.24~8月から蕾が上がり9~10月と次々開花中!


ガガイモの根土ってどのような質が良いのでしょうか?以前先輩方にお尋ねしたところ、難しい品種ほど、鹿沼単用が無難かも?(クラサグビフォルメ)などと教えて頂きました。入手店にも寄りますが結構ピートモスが入っていたり赤玉土で水持ち良さそうな用土に植えられていたりもしますよね~?。丈夫な大型品種は意外と水はけさえ良ければ何とか育ってくれるのかしら(酸性用土)。小型で成長の遅い品種は鹿沼土単用が良いのでしょうか?あまり水はけ良すぎても直ぐ乾き過ぎるし・・・悩みます!この仏頭玉~入手後、急いで鹿沼土単用に植え替えました!大きくならなくていいのですが・・・決して溶けて欲しくな~いのです!
それとガガイモ科、自家受粉する事もあるようなので、こしょこしょ(ふふ~マイブームw)しようかと思いジ~ッジ~ッと花内覗き込みましたが、セロペギア同様?どれが雄しべで雌しべなのやら・・・良く解からないのであります。何でもいいから綿棒であっちの花~こっちの花~そっちの花~どっちの花~と行ったり来たりコショコショしておきました!角のような種鞘よ!お願い!できて欲しい~のです。おしまい。

コメント 2

There are no comments yet.
チョコベリー
2016/10/11 (Tue) 18:43

No title

ご無沙汰です!!

仏頭玉、腐ってましたe-350
すでに手遅れ・・・

鹿沼単用が良かったんですか。
すでに時遅し・・・
もっと早く、ここに来ていればe-510

またお邪魔します^^

takoyashiki
2016/10/12 (Wed) 08:56

チョコベリーさんへ~♪

おはようございます♪お久しぶりです。

大丈夫,、仏頭玉、うちのもすべてあの世行きです(T_T)/~~~。
暑さにも弱いし、寒さにも弱いし、根があるのかどうかも・・・。冬は加温室、夏は冷房室かも?
もしや接ぎ木ものも多いような気もします。何度もチャレンジしてるけどいい加減ダメ~ッ。
当たらず触らず静かに見守っているだけなのに・・・気づいたときは・・・みなあの世~(*_*)
少し残っても立ち直ることなくとろけます。なので、もう入手するのやめました~。

じゃ~またね~コメントありがとうございます。

★ガガイモ科