コノフィツムは日照不足でも結構ダイジョウビ~&プレイオスピロスは・・・

コノフィツム プベルルム 聖園 宝殿玉 向陽門 花笠美人など(後)夏休眠中一部脱皮チュ~。コノフィツムは気温が上がり葉が黄色味を帯び始めると休眠サインで以降断水して夏越しています。気温が上がり、徐々に薄茶色~茶色くパリパリした休眠皮に覆われ、中に新葉が入っている感じです。現在7月半はこんな姿~。
コノフィツム プベルルム 聖園 宝殿玉 向陽門 花笠美人など夏休眠中一部脱皮チュ~。手前はプレイオスピロス 青鸞 Pleiospilos simulans (セイラン)夏休眠中。2022.07.13
プレイオスピロス 青鸞 Pleiospilos simulans (セイラン)↑手前苗。7月半ば現在の姿( ̄▽ ̄)。左苗は2対葉が有るのですが、他2苗は1対葉しかない状態です。おまけにやや遮光下で日照不足、見た目は大きく良く見えるのですが、ぼんやりとした青鈍色に徒長しています。ここに直射日光が当たるとヒリ~ヒリ~ひぃ~ア~チ~チ~焼けどしそうです。昨日、遮光ネットを半分取り、酷く日陰にならない場所に移動しました。まだ間に合う!日照不足から回復して欲しいです。水やり7月もたまにしていますが、たっぷりは与えていません。ポットが軽くなっていたら、底面給水2cmくらいしておこうと思います。
プレイオスピロス 青鸞 Pleiospilos simulans (セイラン)2022.03.31、まだ新旧葉が有ります。休眠前の姿
2022.03.31、夏前の姿↑。まだ2対性葉がちゃんと有り、日当たり良く締まって元気でした。さて~これからまだまだ猛暑が控えています。日当たり良く、乾いたら水やり少しはして、夏を越し常に2対葉に回復して欲しいです。
今朝の最低気温は22度台でした。昨日の最高気温は28度台、曇り小雨日が続き、べたべたした日照不足が続いています。あ~ああ、あああ~どうにもならないので、ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ~ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ~♪

コメント 0

There are no comments yet.
コノフィツム