初めて咲いた奇妙なラン!プレウロタリス・プロリフェラ(Pleurothallis prolifera)

あ~寒くなってきました。ハウス内棚下に置いている洋ランをチョット覗いてみました!棚下木陰でみな青々徒長気味です。どれどれ?奥のほうは大丈夫かしら?腰をかがめて覗き込みました!すると?!おやまあ!なに~アナタここにいたのね~正直いるのを・・・忘れていました!そうでした!2007年頃、OZP珍ランフェアの頃です。暗赤色ワイン色葉がどうにもツボにはまりゲッツ!当時葉は3枚しかありませんでした。!

プレウロタリス・プロリフェラ(Pleurothallis prolifera)
ベネズエラ~ブラジル東部~ボリビアに自生する一応ランの一種のようです。

プレウロタリス・プロリフェラ(Pleurothallis prolifera) ベネズエラ~ブラジル東部~ボリビアに自生するラン!花芽ができています!2011.10.28

家に来てから、今年初めて花芽が上がりました!もう正直ビックリです。生かさず殺さず・・・花芽を確認して初めて気付く存在感!入手当時は1年くらい濃いワインレッド色だったのです。それから木陰の奥棚に置かれ、その他もろもろ洋ラン(オンシジューム、小型カトレアなどなどと一緒に)知らないうちに緑となり果て・・・今日を迎えました。覗き込まなければ・・・知らぬまま・・・開花していたことでしょう。なんとまあ!葉っぱと茎の中心線に花芽が?くっ付いてるのです?あれ~?と手に取るとなんと!なんと!何故こんなところから?ちょろっと出て来るのでしょうか?かなり不思議な花芽上ががりです!そして花芽は1箇所だけよね~と思っていたら~その他の葉にも・・・こっそり花芽ができ始めているのです!イェイ!この株で何枚の葉に花芽を上げるのか観察して、もしやたくさん咲いてくれたなら~またレポしま~す!わ~い!!面白いところから花芽が出てくるプレウロタリス・プロリフェラ(Pleurothallis prolifera)奇妙でかなり不思議な開花です。おしまい~w


コメント 4

There are no comments yet.
roka79
2011/10/29 (Sat) 17:17

No title

これは面白いランですね。Pleurothallis proliferaでググッて色々画像を見てみましたが、とてもステキです。ウチにあるPleurothallis teresという珍ランもよく陽に当てると真っ赤になるそうなんですが、なかなか赤くなりません。葉から花が咲く植物は日本にもハナイカダなどありますけど、ランにもあるんですね。でもこれ、葉の付け根から花柄が伸びてるのかな?

takoyashiki
2011/10/29 (Sat) 21:54

roka79さんへ!

こんばんは!w
なんだか知らず知らずに妙なランに~走ってしまうことアルアル~
ですよね~wも~やんだ~wwえへへw

Pleurothallis teresぐぐったらコン棒見たいの~ww
欲しくなっちゃいますヤ~ンwオレンジ赤花wめちょくちょコンパクト!

家のは葉の上?から花芽が~わ~っみたいです!
画像2度クリックでデッカ~クなるのでッじ~っ見てくださ~い!

ゆるり花
2011/10/29 (Sat) 22:11

No title

ほんと~これは不思議だね!
でも、自然界にあって、なにか意味があって、
こんな形に進化してるんだろうね^^

・・・・どんな意味があるかいりたいわ~

花が咲くの楽しみ~♪

takoyashiki
2011/10/30 (Sun) 00:02

ゆるり花さんへ!

・・・最近何のために~自分が~生まれてきたのか~???マーク?で~す!深く考えても致し方ないので!この面白ランのように私も自信を勝手に持って生きていこうかと~生まれたことには何か意味がある!路線で突っ走ります!一緒に走って~んwwいひひ~wイェイ

もっと咲くまで待っててに~w

洋ラン