ピンクのポンポン花!ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii)&クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)花芽が出てきました!

秋の風物詩~ピンクのポンポン花!
ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii)

宿根草で春から芽吹き秋まで蔓のようで蔓でない、1節に3枚の葉を茂らせ放射線状に垂れ下がりながら成育します。そして晩夏頃から枝先端に花芽をつけます。とても花もちが良く寒くなり葉縁が真っ赤に紅葉する頃まで花も何とか楽しめます。次第に落葉し真冬は枯れて冬越しします。毎年株が大きくなり芽吹く枝数が増えます。水はけ良い肥沃な用土に植えつけるとぷりぷり肉厚葉と大きな垂れ下がる風格ある株にできあがります。春先の青虫幼虫、風通し根詰まりに株が弱るとワタムシなど集られるので葉を食われる前に風通しよく、オルトラン粒剤などで予防しておきます。

ヒロテレフィウム ミセバヤ(Hylotelephium sieboldii)美しいピンクのポンポン花~放射線状に開花中2011.10.29 


ミセバヤ斑入り(トラ(黄色)斑入り)~北側家の裏通路に置いてありやや色褪せ気味です。もっと日当たりで育てるとどちらも葉、縁とも赤ピンクに可愛く紅葉しとてもきれいなのですが・・・日の薄い北側通路はいまだ白ブル~のぼんやり色です。
 
ヒロテレフィウム ミセバヤ斑入り(Hylotelephium sieboldii)まだ蕾です!2011.10.29 

ミセバヤの花が終わり葉がポロポロ落ち始めると~その他落葉しない多肉植物達の鮮やかな紅葉が始まります!



クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)花芽が出てきました!前回記事

クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)和名~鳴門(なると)磯辺の松 ~花芽が上がってきました!2011.10.29 

・・・こぼれ種苗は・・・この下の通路に生えっ放しで鉢揚げも・・・してませ~ん><あ゛~~~。心配ないさ~♪また種ができて~こぼれて出てくるのですよ~w早く花よ~咲いてくださ~い!来春かしら~?私待ってま~す!家裏通路は勝手に早く短日日照になるようで、カランコエ、ポインセチア、金のなる木など置いておくと勝手に花芽を上げてくれます!イェイ!このところ4:30pmを過ぎる頃からあっという間に暗くなり多肉る作業時間も短日処理で~す!><ああ~暗くなるのが早すぎ~なんですけど~><地球は確かに傾き回っているのですね~wおしまいです。

コメント 2

There are no comments yet.
rin
2011/10/30 (Sun) 12:07

No title

ミセバヤーーー! 大好きです!! 可愛いなぁ~~

ナニナニ。。? 冬は枯れたみたいになるのか、、、
ちゃんと覚えておかないと、枯れてしまったと思って、ポイしちゃいそう。。。(笑)

斑入りのミセバヤは、葉、花 共に楽しめていいですね♪ (´ー`)

takoyashiki
2011/10/30 (Sun) 22:09

rinさんへ!

そうなんで~す!冬は枯れてなくなっちゃいま~す!
宿根って~♪えええ~いい~♪もの~ですね~ぇ♪ひばり風~w
日向で~育てた~い><で~す!

セダム・大型