プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 夕方6時20分薄暗くなりかけて咲いています♪

プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 南アフリカ 東ケープ州原産。調べてみますと、3月と11月、年間降雨量300~500mm地域のようです。真夏の休眠期開け初秋~に開花するようです。咲いてる~♪プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 夕方6時20分うす暗くなりかけて咲いています。2022.08.152022.08.15
昨日、薄暗い午後6時半頃、エッ~通りすがるとパッチリ開花していました。ベゲランタス三時草様に開花するようです。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 夕方6時20分うす暗くなりかけて咲いています。2022.08.15
今年は猛暑続きでまだ遮光ネットを張りっぱなしです。簡易ビニールハウス入口日当たる付近に置いていますが、締まりのない徒長ボディーに思うより小ぶりの開花でした。同じように育てていますが蕾上がりは個体差があります。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 夕方6時20分うす暗くなりかけて咲いています。2022.08.15
暑さもお盆まで~まさにそんな風~休眠開けしているなら底面給水しておきました。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 午前11時過ぎ咲いているかと思いきや、昼間は咲かないようです。2022.08.16
今朝11時の様子、やはり開花していません。3時頃また観察してみま~す。
今朝の最低気温は、お盆終盤といえど、27度台でした~( ̄▽ ̄)。

コメント 2

There are no comments yet.
らいとNGC7000
2022/08/16 (Tue) 22:40

No title

はじめまして。
姫路の植物園のお土産コーナーで、多肉植物の鉢を購入して以来、
細々とですが、半日陰のベランダでいくつか育てています。
先日よりblogを楽しく読ませてもらっています。

見事に咲いていて、画面の前で思わず拍手しました。^^
本当、パッチリ!という感じ。可愛い花ですね。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。

takoyashiki
takoyashiki
2022/08/17 (Wed) 17:20

らいとNGC7000さんへ~♪

はじめまして~♪
半日陰のベランダ~、きっと丹精込められた多肉植物がキレイに飾られているのですね(^o^)。
我が家は足るを知らず多過ぎて~お世話に追われ~まあ~タイヘ~ン( ̄▽ ̄)。拍手して頂くなんて~ウレチ~♪。来年も咲かせられるようにお世話励みま~す♪。
コメントいただきありがとうございます♪。

★サボテン