プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 10日間も、開花し続けました\(^o^)/♪

プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans  開花し始めた日時は、8月15日、日暮れ頃から咲き始めました。何日間、開花するか観察しますと、なんと9日目↓、17:31 2022.08.23 花びらが縮れながらも、まだキレイに夕方開花し続けています♪。花がどんどん大きく伸びる感じ~
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 17:31 2022.08.23、8月15日、日暮れ前から咲き始め9日目、まだ開花し続けています♪。2022.08.23
その他の苗もぼんやりした色合いですが花芽が動いています。酷く乾かさないようにポットを持ち上げて軽ければ底面給水、水やりしています。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 17:31 2022.08.23、8月15日、日暮れ前から咲き始め9日目、まだ開花し続けています♪。2022.08.23
8月25日、午前8時半ころ、咲き始め11日目、とうとう、朝閉じないままオレンジ色の花びらになり開花終了のようです。こんな姿もまだキレイ♪。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 8月25日、午前8時半ころ、咲き始め11日目、朝閉じないままオレンジ色の花びらになり開花終了のようです。2022.08.25
午後5時から咲き始め7時には閉じてしまうはずなのに、花終わりは、朝なのに咲いているかのようで驚きました。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 8月25日、午前8時半ころ、咲き始め11日目、朝閉じないままオレンジ色の花びらになり開花終了のようです。2022.08.25
今朝、8月27日、午前10時過ぎ、中央花がようやく朽ちています。その他、別株蕾が時間差で新たに膨らんできました♪。花期間がとても長いのは、夕方2時間しか開かないからのような気もします。
プレイオスピロス 青鸞(セイラン) Pleiospilos simulans 時間差上がりの蕾が新たに膨らんできました♪。2022.08.27
同時に2株開花してくれれば花粉交換できますが、できまヘンでした( ̄▽ ̄)。それでも種子が採れるでしょうか。2株目が開花したら花粉を取り冷凍保存してみようかと思っています。思うだけじゃなくてちゃんとしないと~ダメよ~だめだめだめよ~( ̄▽ ̄)。ひぃ~。
今朝の最低気温は25度台で・・・変な寝汗っ~ビットリ~。今日も一日まだ猛暑どうしよ猛暑~は~ヘロヘロへ~・・・

コメント 0

There are no comments yet.
プレイオスピロス