セダム属~松姫(まつひめ)・松の緑がいっぱいです!西ベランダ強健多肉たち!

セダム 松の緑松姫が茂っていました!

 松の緑~葉先が丸くコロコロ、紅葉は全体的に緑を残して赤くなる感じです。
 松姫 ~葉先は尖りコロコロ感は無く、ロゼッツ自体も銘月などに比べるとやや小振
       紅葉は葉先が赤くなりますが、葉全体は緑のままな感じです。

西ベランダ棚上~多肉植物たち!一日中陽射しを浴びて元気になってきました!このベランダは3方向家外壁に囲まれ意外と寒風に曝されず、年中雨さらし、冬季ビニール掛け保温無しで何とか冬越しします。カランコエなども2段目(軒下状態)に置くと凍ることなく昨年~今年の激寒寒波も乗り切りました。

多肉植物寄植え~セダム・松姫・松の緑、オーロラ、グラプトペタム・オボロツキ、愁麗、パキフィツム・月花美人、エケベリア・白牡丹、グストなど~w2011.11.01

そのような環境の中で生き残り勝手に出来上がった寄せ植え~w日光の方向へ頭が傾きイイ感じに茂ってきました。多肉植物●セダム松姫・(松の緑)、オーロラ ●グラプトペタム・オボロツキ、愁麗 ●パキフィツム・月花美人 ●エケベリア・白牡丹、グストなど。 
多肉植物寄植え~セダム・大型姫星美人、松姫・松の緑、オーロラ、グラプトペタム・オボロツキ、愁麗、パキフィツム・月花美人、エケベリア・白牡丹、グストなど~w2011.11.01  
 裏を返すと~あらまあ!スカスカ><日の当たる方向の裏側は茎がほぼ見えスカスカです。下部を見るとチョットだけセダム 大型姫星美人が薄紫色に色付いて生き残っています。こうして観察してみると地を這うタイプの細かいセダム属は木陰が育ちやすい環境なのかもしれません。直射を避けてもプリプリになっていました!

セダム属~松の緑(松姫まつひめ)2011.11.01 ~結構株立ちしています!

反対側棚下にも勝手に株立ちしたセダム 松姫(松の緑)がありました!多肉植物って置き場や日当たりによってコレが同じものなの?というくらい違う育ち方になります。松姫も日照長いと爽やかな黄緑色?~やや木陰短い日照だと普通の濃い緑色に留まるようです!11月は寒暖差の激しい多肉紅葉の始まる季節で~す。上段と下段の入れ替えをして満遍なく日光浴させてあげたい今日この頃です。

コメント 4

There are no comments yet.
rin
2011/11/02 (Wed) 13:10

No title

勝手に出来た寄せ植え、可愛いー!
スカスカでも、暴れん坊でも、多肉ちゃんは可愛いのです~♪

今年の夏、夏過ぎ、、、蒸れでセダムを全滅させてしまった。。。
セダム丼の夢はどこへやら、、、><

また、頑張りまーす!(▼∀▼)ニヤリッ

takoyashiki
2011/11/02 (Wed) 21:26

rinさんへ!

こんばんは!
セダムって丈夫なのばかり生き残る・・・
コレが弱肉強食の|||-_||| 貞子ーさだめ~wwプップーww
うちもさ~毎年ダメダヨまた~><v-12篤志あるし~ww
人生まだ長いよ~おっ!がんばりましょ~wぶっちゅ~w

ゆるり花
2011/11/02 (Wed) 23:16

No title

松の緑はうちにはあるけど、
松姫ってあるんだ~!
初めてしった!

少し、とがってるのね・・・フムフム。
でも私、単独で見たら、見分ける自信ないな~(^^;)

takoyashiki
2011/11/03 (Thu) 07:26

ゆるり花さんへ~w

おはようございま~す!
尖っていると松姫になるなんて~><いったい?ショ~ユ~コト~?w
私もとがったら~wwタコ姫~wwぷっぷぴ~wwなりて~wwイェイw

セダム・大型