追記~セロペギア リネアリス Ceropegia linearis 長~く成長&ヒルデウィンテラ カラデモノニス Hildewintera colademononis

追記は、続きを読む~にあります♪
~その後10ヶ月経過、竜巻竜巻セロぺギア リネアリス


ヒルデウィンテラ カラデモノニス Hildewintera colademononis Cleistocactus クレイストカクタス、今年やや大きな鉢に植え替えしました。ちょっと大きすぎたような~。バナナワニ園分園では、それほど大きくない鉢で吊るし、2m弱ほど伸びたしっぽに赤い花が群開花しているのを見ているのですが。我が家の今年は花付良くないです。重くてどこに吊るしたらイイの~むやみやたら~置けな~い( ̄▽ ̄)。
ヒルデウィンテラ カラデモノニス Hildewintera colademononis Cleistocactus  クレイストカクタス、大きな鉢に植え替えましたが今年は花付良くないです。2022.09.30
セロペギア リネアリス Ceropegia linearis 今年何度も切り戻し、枝ぶりを良くしようとしました。直線な蔓が長く伸びましたが、思うより分岐もせず花が咲きません。これからかしら~。芋はたくさんできていました。
セロペギア リネアリス Ceropegia linearis 長く伸びましたが花が咲きません。これからかしら~2022,09.30
吊るして東朝日に当たります。等量肥料&リンカリ肥料も入れていますが、根詰まりした方が花付が良い~ような~断水するのも花付がよいような~・・・
今朝の最低気温はリセット忘れて定かでないです。明日は判る~。今年は上半期下半期どちらも生活の変化が続きました。結局9月も終わりようやくひと区切りできそうです。新たな10月の目標、自分を修正したいのですが・・・簡単にできたなら悩まないのにね~( ̄▽ ̄)。明日からできそうもない努力ひぃ~励みま~す♪エイエイオーッ!
実は、昨年からの冬越室内取り込みから日当たりの良い窓際の棚に置き、屋外に一度も出さずに育てています。水やりは根土が乾いたら花咲く希釈液肥水を与えています。その割に花付はまだないです。節に小むかご(塊根)が所々できていますが、蔓葉に隠れ目立ちません。同じ方向に巻き巻きしているので解いたら、縄跳びくらいできるカモメ~(^o^)。
セロペギア リネアリス Ceropegia linearis 塊根性、こん棒蔓葉、南アフリカ原産。寒さに弱いので室内で冬越しています。もう蔓葉がトルネード巻き巻き♪2023.07.23
ここまで巻き過ぎると日当たり不足な感じです。一度、解き、リング支柱で行燈仕立てにして、花やむかごが見えるように直したい~と思います。
セロペギア リネアリス Ceropegia linearis 塊根性、こん棒蔓葉、南アフリカ原産。寒さに弱いので室内で冬越しています。もう巻き巻き♪2023.07.23
今朝の最低気温は23度台でした。日中、室内植物に水やりしました。5月に葉挿したシンニンギアに根がたくさん出ているので株分けもしたりできました。毎日、植物のお世話であっという間に過ぎていきま~す♪。

コメント 2

There are no comments yet.
ジェナス
2022/10/01 (Sat) 07:16

No title

おはようございます

我が家のヒルデちゃん咲くには咲くけど
やはり群れ咲く感は無くて
チラホラですね~
何があかんのでしょうね…
お店で見た時は何段にも花冠状態に咲いてましたのに…

takoyashiki
takoyashiki
2022/10/02 (Sun) 18:59

ジェナスさんへ~♪

こんばんは~♪日暮れが早いです。

リンカリ肥料が足りないのでしょうか、なんて思ったりしています。
根詰まりした方が花付良いような~断水はしなくても花付良いような~
小さい鉢で水やり代わりに花の良く咲く液肥を与えていた時期、今よりもたくさん咲いていた気がするのですが・・・。それとも1年置きの群開花?同時多発開花したいですが、何に付けても時間差1輪づつで~ショボイ~。咲かせ過ぎても弱るでしょうか~。咲かないよりか咲いた方が良いで~す♪。もっと小さい鉢でたくさん咲かせたいです。

セロペギア