あ~あ・・・徒長しちゃいました><ぴ~ヒョロヒョロ~Sedum caducum(カドゥカム)

あまり日の当たらない棚に移動してすっかり忘れていました><あ゛~あ

Sedum caducum(カドゥカム)関連記事前回記事

本来はスクラブ茶色になる締ったセダムなのですが・・・日当たりの悪いうえに水までかかって・・・ひょろひょろです><今日、気が付いたので棚上へ移動しておきました。真冬までに元気になって欲しいです。
画像は1度目よりも2度目のクリックでとても大きく拡大しますw良かったら見てください♪

Sedum caducum(カドゥカム) 徒長気味です><異様に長い花芽><白花w2011.11.05 

気が付いてこの鉢だけ引っ張り出そうとしたら・・・あやや~><ひょろ長い花序に付いていた小さい葉がポロポロポロポロ跳ね落ちて、長い花序に付いていた葉が地面に散らばってしまいました・・・・ああ残念><一応ホウキで掃いて隙間鉢にばら撒きました!もったいないので一粒残さず葉挿ししますよ~!オ~ッww


Sedum caducum(カドゥカム) 日陰で緑紫色。2011.11.05 


春先は茶色っぽく紅葉していましたが・・・日陰で徒長しながら紫緑黒くなっています。なんともいえない不思議な色です!・・・毎度思うのですが、シノクラッスラの立田鳳(たつたおう)のような・・・葉面にゴマプチ模様が有るのです。下画像右上の左小さくロゼットになった部分~なんとなくモナンテス ムラリス(Monanthes muralis)にも・・・何処となく似ているように見えるのは・・・私だけでしょうか???私だけだわ~あ゛~~><

Sedum caducum(カドゥカム) 一風変った菱型肉厚葉w&とても長い花序白花。2011.11.05 

よ~く見ると鉢の下に散らばった葉から小芽ができています!ちょっと風変わりの繁殖力旺盛のシックなセダム、花が咲いたら種もできるかしら~ww楽しみです。開花してもっとキレイな色に戻ったらまたレポしま~す!




コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/11/07 (Mon) 23:58

No title

そうなんだよね~
セダムってコロンとして小さくこんもりなって可愛いけど、
ちょっと水をやりすぎると、すぐヒョロヒョロなるよね~

私もいつも秋には細切れにして仕立て直しします!

takoyashiki
2011/11/08 (Tue) 07:48

ゆるり花さんへw

丈夫な品種ほど・・・隅っこへ~なんですよね~><
うち実は置き場が大分変ってしまい(自分の意思でなく)今年はひどく痛んだ丈夫な品種が多いんです><あ゛~
人生長いので・・・また復活に気長に取り組みま~す!復活させることに意義があ~るんるんる~ん♪イェイw

セダム・小型