1年経過~コノフィツム挿し木苗3年目~ムチムチ脱皮&神風玉、帝玉の実生苗~その後!

昨年から1年経過しました!コノフィツムいろいろ挿し木苗~今年は順調に元気です!
★前回記事
水不足を乗り切って~復活!~超人?コノフィツム!いまだ脱皮分頭中
2010.11.24まだ茶色い萎びた皮のまま花を咲かせていました。今年は9月終~10月前半、最高気温30℃下回る頃より水やり夕方軽く開始、扇風機一日中回しながら風通しはかり、最高気温27℃下回り始めたら思い切ってタップリあげてみました!すると昨年剥けていなかった皮は本体内部が順調に分頭し水分を含み、超人ハルクのように勝手にバリパリバリ~とキレイに皮を破ったのです! 

コノフィツム オビゲルム(Conophytum meyeri 'ovigerum)挿し木3年目今年は皮が剥けています!2011.11.08

コノフィツム オビゲルム(Conophytum meyeri 'ovigerum)鉢いっぱい2倍頭数増えている感じです!細かい品種もチョット混じっているように見えます。ただ花が一斉開花してくれないのが・・・どうしてなのでしょう?球体自体が見えないほどの黄色の開花がいつかは見たいものです。蕾上がり始めていますw開花はこれからのようです


コノフィツム オビゲルム(Conophytum meyeri 'ovigerum)挿し木3年目今年は皮が剥けています!2011.11.08

↓スカスカだった鉢がひしめくほど細かい分頭でいっぱいになってきました!品種名不明の挿し木苗なのでよ~く目を凝らしてみると色々な模様大小挿し木苗が入っていたみたいです。

コノフィツム ミックス~3年目挿し木苗、昨年より頭数増えて密になってきました!2011.11.08 



★↓ コノフィツム エクティプム マーベルスミルクマン(Conophytum ectypum 'Mabel's Milkman')

順調に生育して1つの皮から大きな2分球が出てきました!下の球体が膨らんでくるので皮が勝手に剥けてくれます。球体が生育していないと分球せず、なかなか皮が剥けないのかしら~?このコノフィツムは緑の筋が模様になっていてチョット変り種です。もしや日向で育てたなら!筋が赤く紅葉したりして~ww確かめていないので解かりませんが、透明筋がきれいなコノフィツムです。

コノフィツム エクティツム 濃い緑の脈模様オレンジ花、太って脱皮勝手にできました!2011.11.08 


今年は、手で剥いたりピンセットや爪楊枝でなかなか取れ難い皮を剥ぐ手間が省けて良かったわ~と思っています!



★ケイリドプシス神風玉とプレイオスピロス帝玉実生から7ヶ月経過~過去の記事

神風玉(Cheiridopsis pillansii)春蒔き実生苗、何とか生き残り意外と元気ですw2011.11.08 

春に種蒔きした冬型の高度玉型メセン、実生苗2011.03.29~↑神風玉(Cheiridopsis pillansii)この苗はそれほど昇天することなく生きています。最近それらしく大きくなってきました!

帝玉(Pleiospilos nelii )春蒔き実生苗・・・いよいよ・・・溶けそうです><残り僅か!2011.11.08 

↑あ゛~~なんとか残っています。帝玉(Pleiospilos nelii )実生苗2011.03.29~難しいですね><5球くらいしか残っていません><今後どうなっていくのでしょう?鉢上げして良いのやら?否なのやら?・・・悩んでいます・・・処かまわず・・・

それぞれ変化があったなら~♪またレポしま~す!おしまいですw

コメント 4

There are no comments yet.
Shabomaniac!
2011/11/09 (Wed) 23:08

No title

メセンの実生苗可愛いですね。私は忙しすぎて今年は蒔きそびれてしまいました。帝玉実生はほっとくと根が伸びてグルングルンしますが、そのままでも枯れません。ですが、植え替えるなら今の時期が良いですよ。夏も根付きますが、暑いと腐りやすくなる種類なので。

takoyashiki
2011/11/10 (Thu) 00:43

Shabomaniac!さんへ!

両方とも実生苗!植え替えてみます!Shabomaniac! さんの植え替えお墨付きが出たのでイェイw張り切って植え替えま~す!
私・・・結構~なになに~しなよ!とか~しなさい!とか~いわれないと・・・実行力が~伴いません><あ゛~蒔きっぱなしにならないよう!がんばりま~す!ありがとうございま~す!

ゆるり花
2011/11/10 (Thu) 01:18

No title

ね~さん、ね~さん・・・ハルクって・・・私しらないわ~(^^)

コノって持ってないからわからないけど、
どうやって挿し苗にするの?
1個はずして?それとも切って?

takoyashiki
2011/11/10 (Thu) 08:02

ゆるり花さんへ~w

「超人ハルク」は「明日のジョ~」よりふっ?古ッいの?わたしもわからなくなってきました~!ワ~ッ(*´∀`)
ハルクはいつもは普通の人なんですけど、怒り浸透すると急に緑のボブサップみたくなって緑の筋肉3周り位デッカイ超人、普段着を破って変身してしまうコノちゃんそっくり~なんで~す!・・・も~ォww知ってるくせに~wwオトボケしちゃって~やんだわ~wいひひっw

コノ&リトちゃんの挿し木は木のように古くなった茎部分を球体間近までぎりぎりカットして・・・少し切り口乾かすか発根剤など付けて(シカロールでも殺菌)家では浅い根土2~3cm深さ(芝の芽土)に挿し木してま~す!

直ぐに挿すなら水やりは1週間後?乾かして挿したなら~湿り気味の用土に挿すと発根しやすいような~そんな~気がする~する~ww間違ってたら~笑はッてー♪許してーハッーww♪ワダアキコ~イェイイェイイェイ~イwwおしまい!

コノフィツム