オカヤドカリさんを温めたい~飼い始め5ヶ月目~いよいよ寒くなってきました!防寒対策に試行錯誤です><!

オカヤドカリさんのその後~

今年7月7日七夕の日に迎えた沖縄原産天然記念物!オカヤドカリさんは家の砂槽にもなんとか馴れ10月初旬まで順調にガサゴソ元気にしていました!

登り木で遊ぶオカヤドカリさん!2011.08.22

図書館で借りたオカヤドカリの解説書など色々読んでみたりしましたが、オカヤドカリさんは相当寒さに弱いようなのです。ペットショップは春から夏の季節モノ扱いで9月末日をもってオカヤドカリ取り扱いが無くなるシステムにほぼなっています。(ひと夏楽しんだら・・・悲しい・・・終わりモード)

出会った以上オカヤドカリさんとのご縁を大切にしたいほうなので?wwできるだけ良い環境を作ってあげたいと思う気持ちだけはいっぱいあります。ただどうしたら良いのか一番お金がかからず、なんとか保温できる方法を10月前からお風呂の中で考えたり・・・試行錯誤していました。 

電気行火1ケで保温中~2022.10.19

前回記事の防寒対策は20℃下回る最低気温に電気行火を1つ付けて軽くプチプチエアークッションで覆い保温してみました。25℃くらい気温が保てるとガサゴソガサゴソ砂槽から生きている音がしてきます。ああ~生きてる生きてるwwフ~ッと安堵して温度が下がらないようなるべくカバーを開けない様にしています。ww

オカヤドカリハウス~11月に入り最低気温が20℃下回ったので保温し始めました!  

いよいよ11月7日最高気温が20度以下最低気温は15℃?><あああ~もうどうしましょ~><もっと温めなくては!オカヤドカリさんは凍え死んでしまいます><

電気行火2ケに増やして保温中~最高気温15℃~2011.11.09

ってな訳で用意周到!電気行火2ケ買っておいたのをエイ!2ケ付けよう!エイエイオ~!と大丈夫かしら?温度調節は中?強?弱?どうしよ~と悩みながら・・・15℃最低気温を聞いて「強!」にダイヤル合わせて電気行火2ケ作戦を早速開始したのです!ここ何日かガサゴソ聞こえたり・・・聞こえなかったり・・・妙~に心配です><

オカヤドカリさん大きいチーム3匹いるのですが、砂に潜りっぱなしで出てきません><一番小さいヤドカリちゃん1匹確認。その他脱皮中でしょうか?あ゛~~ 

9日午前中思い切ってプチプチエアークッションの2重張り補強&電気行火2ケ作戦を実施!登り木のフェンスを倒し砂槽(衣装ケース)蓋を閉めオカヤドカリ温室の完成です!・・・ただ~中が見えないのが~難点あ゛~温度計の表示も見えないし><むやみに開けられないし・・・困ったものです。

11月最低気温15℃下回ってきたので・・・もう大変です!プチプチを2重張りにして電気行火2つ強で使用~コレで20℃上保てるのでしょうか?心配です><


2重張り作戦最中!オカヤドカリさんの点呼を・・・一応してみました。・・・前回ヤドカリ記事のときから砂に潜って出てこない・・・まま・・・です><顔を近づけて砂の臭いをクンクン嗅いでみますが・・・特に・・・どうのこうのの・・・臭いはなく・・・痛んで(死亡?)はいない・・・と私は確信しているのです!・・・

小さいの3匹槽~は一番小さい固体が砂上に確認できます。その他2匹は・・・行方不明の砂潜りっぱなしのようです><大きいほう同様、1匹だけ砂上確認できました。その他2匹は・・・潜っているようなのです・・・。

記録ノートを振り返ってみると~9月6日は大3・小3~砂上にいました!9月20日頃~大3・小2(小さい固体が1匹砂潜り始め)!9月27日大3・小1(小さい固体2匹砂潜り・・・)10月8日(約1ヶ月前)~大3・小1(変らず)!10月19日大2・小1(大きい固体も砂潜り始めました!)そして11月11日現在大1・小1砂上にいてその他は砂潜り中になっています。聞き耳を立てているとガサゴソ砂の中で動いているような?上で歩いているような音が聞こえてきます!

今朝11日最低気温東京12度最高気温もそのまま?13℃?12月初旬の寒さの訪れに・・・温度が保たれているのか心配で堪まらない今日この頃なのです><

激寒期をどう?いかに!乗り切るのか!1年を通じた飼育が先ずは目標なのでヤキモキそわそわ~観察続けま~す!・・・寒くなると餌も・・・食べなくなる感じ~あ゛~お願い!死なないで~イェイ~おしまいで~す!




コメント 4

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/11/11 (Fri) 21:27

No title

ん~~なかなか難しいね。
いろいろやってみて、オオヤドカリちゃん達が気持ちいい環境ができるといいね~

オオヤドカリ飼ってる人のHPとかに冬の過ごし方、のってないのかな?

takoyashiki
2011/11/11 (Fri) 22:19

ゆるり花さんへ~

オカヤドカリのHPいろいろあるみたいで読んでます!
・・・実はあまり凝り過ぎるのも・・・お金掛けすぎるのも・・・なにかなァ~と・・・電気行火&プチプチ~でチャレンジャ~しています!
あまり熱くなり過ぎるのも・・・

・・・育てる気あるのかー!えへへwwありま~す!イェイww

rin
2011/11/11 (Fri) 23:28

No title

こんばんはー!

久しぶりの沢蟹ちゃんと、オオヤドカリさん。。。(⌒◇⌒)

みんな元気そうで、なによりです!

宿さんの飼育は難しそうですね~ ><
寒さに弱いと、冬が心配だぁーーー! 

それしにても、飼育には何かと費用がかかってしまいますね、、、
takoyashiki さんちの沢蟹ちゃん&オオヤドカリさんは、ホント幸せだ!!

takoyashiki
2011/11/11 (Fri) 23:38

rinさんへ~wちゅ~w

私は・・・できるだけ飼ってあげたいのですが・・・約1名・・・ジジがね~v-12
邪魔ばっかりするのヨ~やんなっちゃう~><
また~余分なお金使ってーっ!なにやってんの?節電は~?だって!チッv-8あはは~よ~く考えても~♪ジジより大事だよ~♪wwウ~ウッ♪う~うっ♪ううう~wwいひひ~がんばるです!

★沢蟹とオカヤドカリ