伸びた~ディンテランサス 幻玉(げんぎょく)Dintheranthus wilmotianus の植え替え~!

★生きているだけだった、ディンテランサス 幻玉(げんぎょく)Dintheranthus wilmotianus が花芽をあげました!間延びしてリトープスみたいなので、エ~イッ!植え替えます!

長く伸びたのに花芽が出てきました!ディンテランサス 幻玉(げんぎょく)Dintheranthus wilmotianus 2011.11,08 

↓抜いたらこんな感じです。どう思いますか?この感じ?ww丸くもないし・・・割れすぎてやいませんか!当たらず触らずで4年目です><今年初めて花芽をあげました。うれし~っww・・・咲くのは良いのですが・・・交配相手が・・・おりませぬ。奇鳳玉とこちょこしょしても・・・でしょ~か?それとも1株で種できるのでしょうか?わけない・・・?

抜いたらこんな感じでした~長~い><ディンテランサス 幻玉(げんぎょく)Dintheranthus wilmotianus 2011.11.08 

↑抜いたら茎が木質化しています。本当は分頭して増えていくらしいのですが・・・脇から分頭するのか脱皮しながらついでにもう1ケでてくるのやら・・・リトープスみたく・・・中から2ケ~出てきたら!コレにもお年玉あげちゃおうかしら~wwなんちゃって~wwこれ大きいのです!極普通のピンセットの半分以上の大きさ!縦長で重いのです。

玉型メセンバット・・・いろいろいます。2011.10.21 

↑チョット陽射しの弱い2段目棚なので・・・ヒョロ徒長気味と思います。下から2列目一番右側にいますよ!ロンギフォリム?も同居中でした!↓真上から見るとアルギロテルマ~金鈴(キンレイ)みいたい~です。青くはありませんが~青磁か白磁のツルツル肌です!

花芽と切れ込みの広がり具合はこんな感じですw徒長気味~ディンテランサス 幻玉(げんぎょく)Dintheranthus wilmotianus   2011.11.08 

茎を切って挿し木に・・・勇気が~勇気が・・・足りません!かもめはかもめ~♪あきらめました~♪培養土、茎の下まで入れ根土に球体があまり埋まらないよう球体の部分は軽石で支えていま~す。もう少し埋め込んで球体が丸く見えるようにしたかったのですが・・・軽石でも水やり時痛むことが多いのでこんな感じで深植えせず植え替えました!


植え替え完了!球体が長いので茎の上は軽石で支えています!ディンテランサス 幻玉(げんぎょく)Dintheranthus wilmotianus   2011.11.08 

同時に2球4~5年前に入手して1球はその年に・・・さようなら~だったような気がします><放置して気が付かないで水やりされない方が・・・生き残るのかも・・・しれません!花が咲いたら~12月ですかね?またレポしま~す!・・・植え帰したらさようなら~って!意外と多くないですか?わ~っ!お願い腐らないでくださいませ~!おしまいです。


コメント 4

There are no comments yet.
rin
2011/11/14 (Mon) 17:19

No title

わぁ!! ホント、すごく大きい!!
『青磁か白磁のツルツル肌』ピッタリんこな説明で、実物がなくても解る気がします!

ええー!どんな花が咲くのかなぁ~~??

不思議な植物があるのですね~~~ 勉強になるわぁ~~~(^▽^)

takoyashiki
2011/11/14 (Mon) 21:15

rinさんへ~wwぶちゅ~w

ほんと・・・何故にこんなに大きいの!ねえってば~んww( ^▽^)っちゅ~感じです。こんなに長くなかったのに・・・身長のびのび~んw?いたって普通な黄色い花が咲くのです・・・ネタバレ~あ゛~ww頬ずりしたら脂っぽくなっちゃいました~わ~っ><

なんだか♪不思議すぎて~君が~怖~い・・・♪ごろ~wなんちゃって!

ゆるり花
2011/11/14 (Mon) 22:48

No title

4年でそのくらい育つのね~(^^)
すごく肌の質が綺麗でだいすきです。
でも、たしかに少し伸びてる感じですね・・・・

多肉って、ちょっと日当たりが悪かったり、水が多かったりしたら、
すぐ伸びるよね~
ほんと、繊細ぶってますよね!

takoyashiki
2011/11/14 (Mon) 23:04

ゆるり花さんへ!

なんだか恐る恐る育てて?いて・・・いつの間にやら花も咲かずに4年目という感じでしたの~w来た時は半分くらいの高さで桃型に近かった・・・?で~す?・・・思い切って植え替え!・・・植え替えなくても・・・よかったかもめw><マサカー!溶けたら~正直にお知らせいたしま~す!オ~イェイ><

ディンテランサス