涼しくなって~なお!元気~大型ペペロミア アスペルラ(Peperomia asperula) &夏越後~ピレア グロボーサ(Pilea globosa)今年2度目の花が咲いています!

♪大型ペペロミア アスペルラPeperomia asperula

暑さにも寒さにも見かけによらず元気です。昨年~今年(冬季)室内に入れずビニールハウス内無加温断水して冬越できました!しまうのを忘れ、あらあらもしやヤッチャッターかしら?と恐々根元確認しましたが、辛うじて勝手に水切れ(断水)していたらしく黒く根元は痛まず冬越していました。真夏もその他多肉の陰に程よい環境だったのでしょうか。11月の紅葉は緩めですが、ほんのり葉裏がピンクっぽく見えますw


アスペルラ大型タイプ(Peperomia asperula)高さ18cmくらいあります!2011.11.17 

伸びて一緒にいるのはセダム カメレオン下にはびこって間延びしながら元気です!切り戻ししようかしら~w

アスペルラ大型タイプ(Peperomia asperula)葉裏ががさがさ、すりガラスのようですw2011.11.17 

10月始め~程良い気候なのでたっぷり水やりしました!ゆるい陽射しとそこそこ湿度、そして扇風機ガンガン廻して風通し良く思ったより高く育ちました!高い方20cmくらいあります。肉厚葉、1枚の長さ2cm近、厚さ1cm近くあり大型豪華です。

アスペルラ大型タイプ(Peperomia asperula)葉裏ががさがさ、すりガラスのようですw2011.11.17 

ペペロミアの自生地を調べてみたらコルメラ、ドラブリフォルミス、ニバリスなどペルーが原産地になっていました。ペルーって南米の赤道ほぼ直下ですが、寒流フンボルト海流の影響で気温が上がらず海岸線ほど乾燥砂漠地帯らしいのです。なのに湿度は高い(曇りが多い)・・・なんだか複雑な気候です。高温すぎもダメ~乾燥しすぎも?
ペルーの気候~コスタCosta(海岸地帯) 降雨量は無いのに湿度が高い、平均気温は20℃前後(涼しい)
ペペロミア アスペルラPeperomia asperula)~ほぼ放置状態で元気にしています。肉厚木立窓ありタイプの中では、かなり~丈夫な品種ではないかと!私は思うのです。挿し木してみたいのですが、ヤル気と勇気と・・・根気!コレを3本の気といいます!が足りな~いのです!来春挿し木チャレンジャ~を楽しみに、今年はこのまま育てようと思っています!



♪なんとか夏越した!ピレア グロボーサ露鏡Pilea globosa~ また花が咲いています!

ピレア グロボーサ(露鏡)Pilea globosa~夏越できた株~また花が咲きました! 2011.11.17 

過去の記事~ヒョロヒョロからすこし回復、緑が濃くなってきました!あれ~?ヨ~ク見たら今年2度目の開花ですw初めて1年に2度目の花を見ました。

ピレア グロボーサ(露鏡)Pilea globosa~夏越できた株~また赤い花が咲きました! 2011.11.17 

まだ蕾?もっと良く日の当たるところに移動して美しい小豆色に紅葉してもらいたいです!花は咲くのに種はできていないのかしら?下土から発芽している様子は今のところありませ~ん!来春まで1年を通し観察できる様、もう少しです!がんばりま~す!

★イラクサ科 ピレア グロボーサ露鏡Pilea globosa
ピレア セルフィラケア(Pilea serpyllacea)原産国~ペルー クスコ西部
ペルーの高山植物なのかしら~?おしまい。 

 

コメント 4

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/11/18 (Fri) 21:37

No title

これ、かなりしっかりした株ですね~
葉もムッチリして、かなりいい感じで成長してますね♪

ペペちゃんはペルーの子だったんですね~
多肉にしては珍しいですね、
ペペもいろいろ種類あるけど、みんなペルーかしら?

Shabomaniac!
2011/11/18 (Fri) 22:54

No title

ペペロミア、好きなんですが、育てるが案外難しいです。仰るように、生えているところの環境がビミョーなようで、暑いのも寒いのもダメみたい。夏を越えても冬に溶けるし・・・というパターンで案外長生きしてくれません。とくに塊根系は難しいですね。いぜん、10本くらい輸入したんですが全滅しちゃいました(涙)。

takoyashiki
2011/11/19 (Sat) 00:19

ゆるり花さんぴょ~w

そうなんです!コレだけガッチリ育ったんです!私も~ビックラコケコッコ~ww?あら~ゴメンナチャイw
ペルーって昔住んでいたような妙に~そんな~気がちゅる~の~♪
今日はなんだかおかしいの!いひひ~wたまにこういう日がないと・・・人生楽ありゃ苦もあるさ~♪ちゃっちゃかちゃちゃっちゃかかちゃ~♪

takoyashiki
2011/11/19 (Sat) 00:30

Shabomaniac!さんへ!わ~っ!

え~っ?Shabomaniac!さんのところで全滅するなんて~><誰がやってもムダ?!ですわ~っ><・・・しかし!どうにかしてなんとかして!生き延びさせ方法を発見する喜びに・・・あなたは・・・溺れていくのです~・・・あははww懲りずにどうか・・・生存方法を・・・見つけて私たちに~伝授お願いしまちこ!わたしも!根気とド根性で・・・なにすんの?w見守りま~す!
「ペペロミアめ~ッ!なめんなよ~><っ」て・・・黒くなる前に・・・脅す・・・なんて方法も~ある?ない~~きゃ~っ><です!溶かした回数は~まさに!愛の勲章で~す!イェイ!

ペペロミア