コチレドン紅覆輪(べにふくりん)の花芽&冬なのに最近鯵がミョ~に美味しいw真鯵のテキトーにぎり寿司を作りました!イェ~イw

コチレドン 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens
~蕾ができました!~過去の記事

結構小さい根土で倒れてばかり大きい鉢に植えるわけにもいかず、本来は大型品種なのに・・・お気の毒・・・と思っていました。なのに~あら~根土なんて関係ないんですね!花芽が立派に見えています!

コチレドン 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens~蕾ができました!2011.11.21 

↓径9cm鉢なんです。1枚の葉の方が9cm以上あるのに・・・キツキツ根土~だから花芽になったのかしら~それとも日が短くなって花芽のできる条件が揃ったのかしらwまだまだ咲きそうにありませんが思ったよりもコンパクトサイズで花を咲かせてくれると嬉しいものです。

コチレドン 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens~蕾ができました!2011.11.21 

開花するのは?いつ頃になるでしょう?それは秘密~♪秘密~♪秘密!秘密のアッ子ちゃん♪あっこちゃ~ん♪スキスキ~wですw


真鯵にぎり寿司を作りました!

最近もしや~地殻変動のお陰様で夏が旬のさんが出回っています!なんだか活が良さそうだったので~包丁1ッポン~さらしに巻いて~の叩きをしようかしら~と思いながら、良~く考えて!たまには握っちゃおう!オ~ッ!やってみました!
 

昨日のお昼~最近真鯵が美味しいんです!独りよがりの一応鯵にぎり~wwわ~っ!できてる!2011.11.21 

は良く水洗いして、鱗とって、エラ・腹出して~また良く水洗いして、頭とって~ぜいごとって3枚に下ろして腹骨とって、中骨~毛抜き?で抜いて~皮を剥いで削ぎ切りに~ww切り込みも入れてみました!・・・拡大して見ないでねwwぼろぼろなんだから~wwえへへw。長ネギ、生姜おろし、大葉はミジン切りにして、上身のボロ隠し&~薬味にのせてみました~イェイイェ~イww。寿司ご飯は家で作りおきしている寿司酢を炊き立てご飯に混ぜて鰹節も少し混ぜて美味しくしたりしてま~す!

ついでにコロッケ寿司もやっちゃいました!うふふ~コロッケにぎり寿司~wお昼の全体像w2011.11.21 

昨日のお昼~全貌!白・赤蕪糠漬け、ブロッコリ・カリフラワーハンペンマーガリン炒め(残り物)、おまけにコロッケ寿司~ご飯が残ったので牛肉コロッケ(市販品)も削ぎ切りにしてエ~イなんでもいいや~載せちゃいましょ~w・・・拡大して見ないでよ!・・・食べカケみたいなの~><まっいっか~ww

感想~鯵寿司~薬味の載せすぎ~チョット生姜からかったでーす!・・・キャベツとエリンギの味噌汁が旨かった・・・なんてね~wたまには変りお昼ごはん!さっぱりして美味しかったです!おしま~い!



コメント 2

There are no comments yet.
がらちゅ
2011/11/22 (Tue) 18:00

No title

おいしそうなメニューですね~ 
鯵おいしそう ヨダレ出そうです
コロッケ寿司もイイなー
お腹すいた~

takoyashiki
2011/11/22 (Tue) 21:19

がらちゅさんへ!

夢も希望も無い言い方だけんど~ww
自分で作ると食べる頃には~食意欲も・・・へったくれも・・・なんです~よね~><摘み食いとかしちゃってるしwあははは~コレが本音でございまちゅ!アジは純粋においちい~wいひひっ~wイェイw

コチレドン