ぼんやり~座る青い渚(Echeveria setosa var. minor)&木になった白いサブセシリス(Echeveria subsessilis)

棚上バッドを下ろしてみると~ヒュ~ドロドロ~青いオバケ~あっ!違う青い渚ちゃんがぼんやり座っていました!

エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)
暑さに弱く夏は木陰で水やりせず風通しよく休憩してもらうと生き残るかしら~?涼しい季節は良いのですが、暑い夏は上から水やりしたりするとうぶ毛に水分が残り・・・あ~あっジメッとヌルってたりします。梅雨明けの直射日光に焼け焦げてしまうことも、真夏の遮光&通風はしっかりしたいです。夏は成長休むので涼しい木陰でぼんやりしてもらうといいかもしれません。


エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)  Echeveria setosa Aoinagisa 2011.12.05 


葉挿しでばらばらにして小さい葉を放置すると結構子株が吹いてきます。しかしここから急にタップリ水やりしてしまうとあらら~皆黒くなってダメになっていたりします。かと思い水やりしないでいると・・・カリカリに~霧吹きくらいでこまめに観察管理しないとなかなか成株になってくれません><

エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)  Echeveria setosa Aoinagisa 毛がたくさん生えています!2011.12.05 

7.5cmポットに植えてあります。まだまだ小さくてフワフカw詰まっていませんが結構チクチクした白髯が葉裏に多く生えています!キレイで儚い小型?エケベリアです。

エケベリア 青い渚 (Echeveria setosa var. minor)  Echeveria setosa Aoinagisa 葉挿しで子株ができ始めています!2011.12.05 


大きい鉢根土で育てるとそこそこ大きく見栄えします。底面給水で上から水やりしないように育てないとあ~やっちゃいました・・・なんてこともままあります><。この株も久しぶりに棚から下ろしたのですが、棚上に上げたのは徒長気味のバットだからなので、コレで少し締まってきた状態です。水やりした記憶は~いずこへ~?葉挿しの子芽ちゃんしっかり育ってくださいね!そのうち1株バラバラにしてたくさん葉挿し再チャレンジしたいです。


ほらね!木になって踊っています!
エケベリア サブセシリス (Echeveria subsessilis)

2階西ベランダ~真冬も真夏も出しっ放しです。棚下の日陰で1度頂芽が痛んでい、それがぼちぼち秋から復活脇芽、枝を出して分岐踊りだしたようです。見てのとおり6cm径のミニポット入りwとっても小さいです。なのに健気に踊っています。コレはこれでなんだかいい感じ~wwかわいいのです!

エケベリア サブセシリス (Echeveria subsessilis)6cm鉢の中で枝分かれしてきました!踊っています!2011.12.05 

左が↑の株。右は分岐せずそのまま伸びて木になって直立です。何が違うのでしょうか?たぶん右側は頂上ロゼッツが枯れないで(痛まないで)そのまま育ち分岐せず、下葉だけ枯れてしまったようです。

エケベリア サブセシリス (Echeveria subsessilis)6cm鉢の中で枝分かれしてきました!木になっています!2011.12.05 

両方ともキツキツの根土で必死に生きている感じです。あら~?下をジ~ッと見てみると・・・子芽?落ち葉葉挿し?できているみたい~ワ~ッすごい生命力です!またしても人生楽ありゃ~苦もあるさ~♪見せ付けられます!。気が付いたので2回りくらい大きい根土で植え替えてあげようかしら~それともどれかと寄せ植えにして伸び伸び育ててあげようかしら~まだまだ考え中です。おしま~い。


コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2011/12/06 (Tue) 21:14

No title

夏に弱いよね~青い渚!
でも、すごいね!葉ざしまで立派に育って!

うちはなつにどうしても蒸れて、今はいないけど、
7,5の鉢でこのくらいなら、大きいんじゃないの~?

takoyashiki
2011/12/06 (Tue) 21:45

ゆるり花さんへ~

葉挿しができてるの育つかしら~wがんばりま~す!
3つあるから~1ケは、ばらばらばらばら~にして、わんさかチャレンジャ~してみます!去年葉挿し~いつの間にやらいなくなってましたよ!あ゛~もしやうまく行ったなら~お楽しみに~ピ~ッ♪

・・・食べすぎでおなかウッパ~イ?w苦ち~><

エケベリア