♪似すぎちゃって~ど~しましょ!紐ニョロ~3義兄弟~♪ちゃ~ら♪

こちらどう見ても・・・似過ぎちゃて~いませんか?

チョットづつ色?刺?形なんとなく違いますが、手前2種刺がいっぱいの種はどう見てもお仲間!にょろにょろさ加減も生え方も少し太さが違うくらいで育てている環境違いかなにかで同じ品種のように見えます!


右:金紐サボテン(Disocactus flagelliformis)左:セレニセレス(月下美人~Queen of the Night(夜の女王)柱紐系?)Selenicereus grandiflorus 上奥:ユーフォルビア・バイオエンシス(Euphorbia baioensis)2011.
 

左手前:濃い黒緑色の刺少なめ紐?柱?は右:黄色い刺紐と関係あるのです!

セレニセレス(月下美人~Queen of the Night(夜の女王)柱紐系?)Selenicereus grandiflorus 挿し木苗~2011.01.02 


上:セレニセレス(月下美人Queen of the Night(夜の女王)柱紐系?)Selenicereus grandiflorus下: 金紐サボテン(Disocactus flagelliformis) 。細柱~夜の女王系サボテンを台木として金紐サボテンが接木されていたのが本当の姿だったのです・・・。

金紐サボテン(Disocactus flagelliformis) 接ぎ下ろし挿し木苗~2011.01.02 

私、昔からネジを外してラジオの中を見てみたかったり、目覚まし時計の中もバラしてみたり・・・元に戻せないクセしてやらかすのです(´ヘ`;)あ゛~~~。下ろした金紐もなかなか発根せず、何かが足りないのでしょうか?グングン育ってくれません。自根では育ち難いので接木になっている?のでしょうか?バラしたどちらも思ったよりかなり育ちが悪いのです。う゛~~~

金紐サボテン(Disocactus flagelliformis)挿し木苗~2011.01.02 

キレイな接木、毎年濃いピンク花が咲く金紐サボテンが垂れ下がりムチムチ元気にしていたのです。セット接木金紐サボテンだったのに、バラバラにされ切り刻まれ挿し木にされ・・・現在生育不足でよたよた中~あ゛~。もう下ろして3年くらい経つのにセレニセレウスは新枝なかなか出さず、昨年秋からやっと新枝が出て育ち始めてくれました。もう発根しないのかも?と思った矢先の新枝の成長でした。

そして↓金紐さぼちゃんのお仲間?と思いきや!ちょっと角をぶつけると白い乳液をにゅ~~~~っと出す!お馴染み実はユーフォルビアさんなのです!何処から見ても細紐サボテンでしょ~wも~ぉ><老眼が始まりだした私には・・・見分けが見分けが~うううっ・・・付かない~のでした。

ユーフォルビア バルバレンシス(Euphorbia baioensis)2011.01.02 
ユーフォルビア・バイオエンシス(Euphorbia baioensis)



左:金紐サボテン(Disocactus flagelliformis)下:ユーフォルビア バルバレンシス(Euphorbia baioensis)上:セレニセレス(月下美人~Queen of the Night(夜の女王)柱紐系?)Selenicereus grandiflorus 

何処がちがうの?ってゼンゼ~ン全く違いますよね~w。色も刺も太さも長さも見た目も・・・そして間違いなく!名前も~み~んな違う!紐ニョロ~3義兄弟~♪ちゃ~ら♪でした。おしまい!


コメント 2

There are no comments yet.
roka79
2012/01/03 (Tue) 14:22

No title

僕的にはユーフォのバイオエンシスに目がいっちゃいますw
これって結構柔らかいんですよね~グニャグニャ。
この前うっかり油断したら先っぽが凍ってしまいましたのでブッた切りましたよ。
確かに紐サボチックですよね。

takoyashiki
2012/01/03 (Tue) 20:15

roka79さんへ~

バットの入れ替えしていたら~なんとも3つが似てる似てる~w( ^▽^)でお題にしてしまいました!
バイオレンシス~ぐにょ~いところも紐サボそっくり~w・・・
金紐と一緒にしたらやっぱりかわいそう~ですかねぇ( ̄^ ̄)凸
まだいたんですね~wちゅ~ことは!8日は・・・てーおーしーですかねw

紐・柱サボテン