多肉いっぱい~年越し放置抜き苗~仕立て直ししましたよ~!イェイw

★昨年から抜きっぱなしで放置中~多肉植物ならでは全ぜ~ん問題ありませんが!放置まんまもお邪魔なので、寄せ植えに仕立て直ししました!ちょびっと~多肉&作業→(抜き苗のまんま放置~年越し記事後半)

温室でそれほど寒くもなく昼間はポカポカなのでできることはなるべく早めに作業です!右~白ブル~のクラッスラ神刀(シントウ)などカランコエとの寄せ植え。毎年思うのですが初冬までは何とかカランコエ類持ちこたえてくれますが、3℃以下の低温にどうも痛んでしまうのです。今回カランコエ類は1つにまとめ寒期取り込めるよう分けてみました!イェ~イw


■多肉植物~カランコエ・クラッスラ~神刀・尖刀・黒蝶・クラシハマタ・金の卵~仕立て直し寄せ植え2012.01.04作成

 

★画像は拡大2度目のクリックで画面いっぱい拡大しますw見てみてください( ^∀^)

多肉植物カランコエ・クラッスラ~神刀・尖刀・黒蝶・クラシハマタ・金の卵~↓錦蝶(きんちょう)花芽~やはりカランコエです。

カランコエ錦蝶(キンチョウ)花芽2012.01.05 

↓■多肉植物白牡丹・ハナイカダ・ミニベル・花笠・虹の玉・愁麗・福むすめ・ブロンズ姫・赤鬼城・ロンギフォリム・グリーンネックレス・いろいろ葉挿し~意外と寒さに強い品種類。

■多肉植物~白牡丹・ハナイカダ・ミニベル・花笠・虹の玉・愁麗・福むすめ・ブロンズ姫・赤鬼城・ロンギフォリム・グリーンネックレス・いろいろ葉挿し~仕立て直し寄せ植え2012.01.04作成 

↓こちらは子持ち蓮華が冬芽になって丸まっていたのとオロスタキス富士(斑入り~右上)、左~若緑のセダム・ウインクレリー、中央濃い緑セダム・オレガナム、ぼんやり白ブルー緑の白雪ミセバヤ。今後の成長が楽しみな感じです
( ^∀^) 
 

■多肉植物~子持ち蓮華・白雪ミセバヤ・オレガナム・ウインクレリー仕立て直し寄せ植え2012.01.04作成
 

↓大プランターにはあちこちから苗を集めて入れてみました。・・・今年の秋口どう変化しているかしら~w
■多肉植物~だいたい左から~初恋・火祭り・綴弁慶草(シコロベンケイソウ)・高砂の翁・花笠・紅覆輪(ベニフクリン)・ペンタンドルム(スパーバム)・ミニベル・紫麗殿・八千代
 

■多肉植物~初恋・火祭り・綴弁慶草(シコロベンケイソウ)・高砂の翁・花笠・紅覆輪(ベニフクリン)・ペンタンドルム(スパーバム)・ミニベル・紫麗殿・八千代~仕立て直し寄せ植え2012.01.05作成 

だらだら色々作業しながら4つ新しい寄せ植えができました。もう少しハウス内で養生し春に備えたいと思います!

実は昨年夏、多肉でいっぱいだった広いベランダが3ヶ月7・8・9月いっぱい使えず・・・屋外で綺麗にできていた大半が室内で痛んでしまいました。人生いろいろありますよね~wこれもまた新たに多肉をやり直せる楽しみになったのだわ~とヤル気満々の新年!なのです。仕立て直してまた復活させる!これぞ植物栽培!生きていれば~心配ないさ~♪醍醐味よ!イェイイェ~イ!今日も明日も多肉りま~す!


コメント 4

There are no comments yet.
チョコベリー☆
2012/01/06 (Fri) 19:26

ご無沙汰でした(^-^;

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
多肉サン達、紅葉して綺麗♪仕立て直しにも力が入りますよね。
今年は箱庭風にアレンジしてみたいなぁ~と密かに考えていますが春まで多肉が生き延びてくれるか不安です…(^-^;
素敵な箱庭見つけたら声かけて下さいね(^-^)b

今年も宜しくお願いしますね。

takoyashiki
2012/01/06 (Fri) 20:56

チョコベリー☆さんへ!

こちらこそ!よろしくお願い致します!
年明け早々色々大変ですね・・・この前何かで目にしたのですが、人生楽しいことも嬉しいこともソウでない事も全て含めて人生なんですって~
私のストレス解消法もガーデンセンターめぐりで~す!見て廻るだけで満足って感じ!チョコベリー☆さんにたくさんいい事ありますように~♪

ゆるり花
2012/01/07 (Sat) 00:31

No title

遅くなったけど・・・明けましておめでとう~~~

今頃・・・なんていわないでね~

年末にPCが壊れてさ~ほんと、夜更かしの私は退屈だったわ~

やっと今日からネットできるようになったの~

今年もよろしくね~

takoyashiki
2012/01/07 (Sat) 21:18

ゆるり花さん!ぶちゅ~w

「あけまして!おめでとうございます!」と家でじじに言ったら・・・
「閉めましてさようなら~♪」と・・・お返事されましたよ!
ゆるり花さんお引越し&らぶらぶ?で大忙しだっのかと・・・勘違い?しておりました!・・・PC壊れたって・・・まさかガスレンジで焼いっちゃったの?それとも・・・ゆるりちゃん達が・・・乗っかってぱりばりばり~って・・・アチコチ剥しちゃったとか~わ~っ><もう大変(´ヘ`;)
新しいPCでしてるの?いいな~いいな~wなんちゃって~w

こんな私と仲良くしてくれて!大好きよ!wwわはは~w
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します!イェイ!

多肉植物、寄せ植え