昨年10年に1度の寒波と最多猛暑日の残骸が少しづつ復活しています!仙人の舞い&数珠星

まだまだこれから寒さが続くのですが、今年でなくつい昨年、ノドもと過ぎたら~暑さも寒さも忘れた~っ(´ヘ`;)で昨年は10年に1度の大寒波だったことをしっかり思い出しました!東京内でも10年間屋外冬越していた大株が枯れたり安心しきっていた寒さに馴れた多肉植物も思った以上にいなくなりました・・・。

★大型 カランコエ 仙女の舞(せんにょのまい)(Kalanchoe behalensis)
本音をいいますとこのサイズでの復活なんだかうれしい感じなのですw。9cmポットに植えてあります。まだまだ葉幅3cm高さ12cmくらい程よいサイズ小振りです。寒さに葉がとろける前は本体だけでも60cm高さのスペース占領大型カランコエだったのです!


大型 カランコエ・仙女の舞(Kalanchoe behalensis)2012.01.06 


何とか残った幹の幾箇所から小さい若葉枝が出始め大分本来の特徴が出てきました。裏地は白くビロードフェルト生地のようです。すこし紫&キャメルかかって良い感じの色合い&大きさなのです。5枝くらい育っているので今後の成長枝振りが・・・横に広がるのではないかしら~と・・・横幅成長が・・・恐怖です・・・



大型 カランコエ・仙女の舞(Kalanchoe behalensis)2012.01.06 
画像2度目のクリックで画面いっぱい拡大しますどうぞ見てみてください。



中央ぽっかり穴が開いているの見えますか?見えますよね~wコレが痛む前のおおもとの幹・・・黒く空洞になって枯れているように見えます。もうダメもとで幹だけ残してきり戻しておきました。昨年寒波でふにょふにょ~じょわ~の水分含んだスポンジのような葉になり僅かに残った幹残骸なのです。

大型 カランコエ・仙女の舞(Kalanchoe behalensis)2012.01.06 

もっと肥沃な根土で育てた方が大きくなるのかしら~なんて最近思います。鹿沼土だらけのスカスカ水抜け用土では・・・大型カランコエの醍醐味が・・・見えてこな~い!春になったら普通の草花培養土で植えてみようと思っています。とにかく幹だけ残った種(しゅ)がなんとか枝葉を出し復活してくれました!昨年のニの舞い?にならぬようまだまだ寒さが続くのでしっかり守りま~す!

ハウスに吊鉢放置していたら・・・・昨年猛暑の夏に・・・かりかりコゲコゲ~実はもっとウネウネ~こぼれんばかりの大株だったのです。新芽も脇中心からニョキニョキ出ていたのに・・・焼け焦げて半分くらい残った部分を小さい吊鉢に植え替えておきました。この裏側は結構ハゲハゲ~です。

クラッスラ 数珠星(じゅずぼし)(Crassula mernieriana cv)2012.01.06 

一昨日晴れた日差しにポカポカ暖かいハウス内、水やりタップリしました。これでもプックリ~してきた感じなのです。先端が緑に動き始めています!

真冬と真夏におのおの痛んでしまったカランコエ 仙女の舞(Kalanchoe behalensis)クラッスラ 数珠星(じゅずぼし)(Crassula mernieriana cv)なんとか1年かけて復活の兆し~今年の春から本格的成長期!茂ってくれるといいな~wそして今年の冬は雨雪降らずの乾冬が続いています。4月の大雪がなんだかだいぶ~怖~いそんな気きがする~今日此の頃で~す。

コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2012/01/07 (Sat) 23:24

No title

わ~~メヂューサだ~(><)

すごい数の数珠星だね~
これ、何年もの?

ほんとだね~こっちもあんまり、雨も雪も降らないな~
1週間後が引越しなんだけど・・・まさかその時?!

takoyashiki
2012/01/08 (Sun) 00:23

ゆるり花さんへ~ぷちゅ~w

・・・数珠星ちゃんを買った記憶が・・・顔のシワが少なかった頃だった・・・~わ~っwwんな感じどすえ~wいや!そ~でもない!
え~まだ引越してなかったの?気持ちだけは!お手伝いに行きたいな~ァ!大丈夫!タコちゃんが雨雪乞いしっかりしとくから!いっぱい降っちゃうよ~わ~っ・・・逃げ回ってネ~
大丈夫ゆるり花さん・・・ち(家)の上だけは何にも降らないから~wしんぱい~ないさ~♪イェイw
ホント忙しそう・・・身体大事にしてくださいね~w

クラッスラ