新春多肉植物イベント~その②I.S.I.J国際多肉植物協会も行ってきました!

毎年恒例!国際多肉植物協会新年会~in五反田TOC

会場は意外と早く開いていたようで9時には熱気ムンムン・・・というより熱いよ~暖房が・・・皆さん会う方「熱いね~」がご挨拶でした。脱いでも熱くて・・・もっと脱げ~なんてね~ww

早速展示品をいくつかパチャリしたのでスライドショ~個人趣味でごく一部の画像しかありません。来年は珍しい珍種をしっかり判断してネームタグまでしっかりパシャリしなくては、帰宅後名前がわからずオロオロ図鑑を探し回り老眼が進んでしまった~そんな~気がする~!あ゛~ 素晴しい見たことの無い未知の多肉植物、一枚葉の巨大で透明なハオルチアなど盛りだくさんでした。

★品評会展示品抜粋↓



個人的趣味でとても実物がうるわしく~「素晴しいわ~何これ?何これ~キャ~ッ」と心の中で叫びながらパチャリ至近距離で実物苗を凝視し充実した品評展示作品に見惚れていたのであります。


♪私のお気に入り展示作品はこちら↓

■クラッスラ ワインカップ(Crassula umbella Wine Cup)
なんともいえないテラテラ肉厚感。ツルツルの様なデコボコのようなピーマンの表面が少しデコボコ・・・あ~っゴーヤのようなピカピカ質感なのです。育て方をお尋ねしますと、暖かくなるに連れチレコドンのように落葉する球根?塊根があるようです冬型成長。梅雨明け頃に葉が枯れて休眠?9月頃になると新葉が展開し晩春?初夏まで成長する、そんなご説明を頂きました。ということは~葉のたくさん出ている肉厚ツルツル葉の数は、塊根?球根の大きさに比例するのでしょうか?それともいかに成長期水やりして大きく育てることができるのかなのでしょうか。知りたいですw

 
クラッスラ ワインカップ(Crassula umbella Wine Cup)I.S.I.J新年会品評会展示品~2012.01.08


■チレコドン シングラリス(Tylecodon singularis)
もう~なに~w興奮気味にヤ~ッこのテラヌル感は!充実した実物株を生で見るのが・・・初めてでした!この植物も初夏に葉が枯れて高温季節は休眠する球根?塊根タイプのようです。葉の大きさが球根に比例するのかどうかおお尋ねしませんでしたが奥に見える四角鉢は9cm径だったように思います。・・・とにかく1枚、葉だけが大きく未知の世界でしたw
 
チレコドン シングラリス(Tylecodon singularis)I.S.I.J新年会品評会展示品~2012.01.08


■オキザリス ヘレラエ(Oxalis herrerae)
オギザリスにあまり興味が湧かないでいたのですが・・・なんとまあ!この至近で見たこん棒葉には・・・釘付けでした。イェイw緑なので葉っぱ葉っぱ~なんて・・・軽く通り過ぎようとしたところ!なになに?この葉は!エ~ッ!ペペロミアのように肉厚葉?先端に付く三つ葉が閉じていますが開いたら・・・もうどうなるのでしょwなんとも楽しいオギザリスさんでした。
 
オキザリス ヘレラエ(Oxalis herrerae)I.S.I.J新年会品評会展示品~2012.01.08


■生物学的相似~サルオガセ(地衣類)~着生植物のようです
サルオガセは藻のようにウスニオイデスよりもモ~ット糸状に細かかったです。ウスニオイデスにも細かい品種がありますがとにかく擬態?相似にみえました。サルオガセはところどころ僅かに緑が残り生きていました。
 
生物学的相似~サルオガセ(地衣類)~着生植物のようです。~I.S.I.J新年会品評会展示品~2012.01.08


左:サルオガセ 右:チランジア ウスニオイデス・いづれも着生植物のようです。

生物学的相似~左:サルオガセ 右:チランジア ウスニオイデス・いづれも着生植物のようです。~I.S.I.J新年会品評会展示品~2012.01.08 

毎年のことなのですがやはり好きなものは好きなのです。目の毒!絶対買わない!行かない!と決めていても・・・どうにかして行くことにしてしまうっ・・・。しかし最近とってもお利口さんになりました。買わずに見るだけのアホみたいなウロウロ行動が何処へ行ってもできるようになりつつあるのです。・・・人生長いので来年にしよう・・・お~っ・・・自分の理性の強さに・・・タバコも未練なく止められたしね~wマゾか~?多肉植物顔負けに我慢できるようになりつつある?ある~ぅ♪今日この頃なので~す!・・・ただ単にもう!置く場所がないの~!アハハハ~イェイw

とても勉強になる新たな多肉植物に出会えた1日でした。開催関係者の皆様、有意義な時間を作って下さり心より感謝申し上げます。常ありがとうございます!

アッと言う間に楽しい新春イベントは去っていったのであります・・・おしまい!


コメント 2

There are no comments yet.
rin
2012/01/14 (Sat) 23:00

No title

(・ε・)ノ おっー!
やっぱり関東は多肉のイベントがたくさんあっていいなぁ~~♪
国際多肉植物協会。。。名前聞いただけでも、ワクワクしますね!

動画を見ていて、クラッスラ ワインカップ わぁ~~ピーマンのお尻みたい!!って思っていたら
takoyashikiさんも同じように書いていたので、笑ってしまったぁー!(^▽^)

なんだか、キモカワ系がいっぱいで、珍しいモノばかりですね!
こちらのタニサボ展では、こんな珍しいのは見かけませんよ!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・



takoyashiki
2012/01/15 (Sun) 00:07

No title

関東イベント在り過ぎて・・・我慢するのが大変で~す><(´ヘ`;)国際では買わなかったの!イェイ1ケも~わ~っw進歩ダ進歩だ~wイェイイェ~イ。協会の皆様買わなくてごめんなちゃいw。あっ!rinさんそのうちお招きできるようにお家のお掃除しっかりしておきますね!
そう~ポーマンあっ違うっピーマンの表面え~っ?裏面?ww思わず天ぷら・・・天つゆでピーマンいきたい~も~お腹空いてるのかしら~私ったら~や~んw。・・・目の毒で、毎年老眼が進行ちゅw

多肉植物イベント