これって・・・昔は丸かったんです・・・びよよよ~ん♪伸びた!こっそりピンクの蕾がっ!

マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)

原産地~メキシコ タマウリパス州。見た目は刺で覆われていますが、タワシのようなブラシのような箒の毛のようになでても痛くありません。なんだか程よくじょりじょり~手触り歯ブラシの硬め?普通?という感じの軟刺です。標高1000~1900mくらいの高地に自生しているようで寒さには強いようです。冬型成長期で真夏は休眠、木陰の風通し良いところで涼しく夏越します。それほど気にしなくとも家の温室では真夏も変らず元気です(風通し確保)

マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)真上からは丸いです。 2012.01.20

真上から見ると~丸くてカルメナエ~なのですが・・・実は・・・

マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)刺が小金色w赤くは無い? 2012.01.20 


チョット起こしてみると・・・伸びてきました!名札には・・・H17年赤刺カルメナエと書いてありますよ!わ~っw家に来たころはこんなに伸びていませんでした。 


マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae) 伸びています!2012.01.20 

ほらねw殆ど柱っぽくマミラリア ピンクニンフも真っ青ですwうふふ~。


マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae刺の間にたくさん花芽が見えます!2012.01.20 


じ~っじ~っとそろそろ花芽が出るはずですよ~と老眼を絞って刺の間を覗いて見たら!いますよいますよ~ちょっぴり突き出たピンクの蕾が~痛くない刺を掻き分けて~刺の隙間にポツポツポ~ツ!ピンクの花が咲くのです!咲いたらまたレポしま~す!


コメント 0

There are no comments yet.
マミラリア