ゴーヤの様な渋いヤツwwアドロミスクス ヘレー(Adromischus herrei )

♪ゴーヤの様な渋いヤツwwアドロミスクス ヘレー(Adromischus herrei)

●ベンケイソウ科 アドロミスクス属 ヘレー(Crassulaceae Adromischus herrei)
 ぼこぼこしてゴーヤの表面とそっくりです。形も紡錘楕円形でゴーヤのカプセル
 キーホールダーでも作って持ち歩きながら、葉挿し~してみたい感じですw
 成長はう~んカナリ遅いように思うのですが・・・葉挿しも1年以上かかるよう
 に思います。とりあえず葉をもぎってサボテン、多肉寄せ植え鉢などの木陰になっ
 ているような乾いた場所で放置~ww何度見ても変化のない状態が続き~1年
 終わった頃~持ち上げようとしたら~根が生えてて持ち上がらない!という~こ
 れでもまだクローンの新葉は見えません><そして~気長に待つこともう半年!
 おっww形~できてる~wwという感じ~です。新葉!出てきて良かったです。


2010.10月、家庭の事情で多肉置き場が2階ベランダ屋外になりました。移動中発見
そういえば昨年2009年春もぎ取ってユーフォルビアの鉢軽石の上に放置~していた
葉挿しです。やっと根が出てきています!1ケ形できていのもありますw


アドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.11.27


ほらww根っこは結構いっぱいw~クローンはまだ><

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.11.27


アドロミクス ヘレーおおもと株はどこだー!と多肉置き場を捜索w西側ベランダ
の棚下で~緑色でありました。・・・葉挿しの頃は真っ赤紫だったのに・・・
もしかするともう一株レッドフォームとかいうのがあるのかも?
真っ赤な株よ~いずこ~へレ~><

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.26


ほとんどあ~伸びたなぁ~という実感のない成長で先端赤い新芽が出てるのを見て
お~成長始めてる~wという感じです。

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.26

2010.11.27のを1階温室内へ鉢あげ移動しました。少し暖かい所で冬越しします。

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.29


この葉挿し葉、緑色になりません。何故なんでしょうね。もぎった頃から赤紫色です。
形ができ始めている新芽は緑色ですww

ドロミスクス  ヘレー(Adromischus herrei  )2010.12.29


アドロミクス ヘレーの大株仕立て~に気長にチャレンジャ~!来年の目標にしよう
と思いま~す。

pm11:30テレビで格闘技観戦しながらの更新です。のんびりした年末年始で
新年もマイペースで進んでいければと思っています。
今年2010年15分あまりで終わります。なんてことはありませんが 健康で1年
過ごせただけでも良かったな~と小さな幸せで満足です!

それでは皆様良いお年をお迎えください。

また明日~新年で~ww


SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
アドロミスクス