そっくりな~擬態植物?

■昨日はとても暖かい午後でした!夕方5時でもまだ明るい!気が付けば日に日に日が延び季節が移り変わるのを体感します。早く最低気温5℃以上になってくれないかしら、そうしたらたくさん外に出せるのに~もういくつ寝ると~梅が咲く~♪かしら~♪

前から似てる・・・と思っていた植物~人間も他人の空似があるように?植物界は擬態?他属の空似がいっぱいあります!ワ~ッ・・・(´ヘ`;)全然似てないよ~って・・・言わないで下さいね!( ^∀^)


左:シダ植物~松葉蘭、右:壜葦サボテン ハチオラ 猿恋葦。なんだかソックリ~擬態植物?2012.02.02 

・・・見分けつかない?でしょ?ねっw付かないって言って~♪そっくりでしょ!それでも両方興味津々、普通の方々はあまり興味を示さないかもしれませんが、私の好きな面白植物なので~す!


*画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します。蕾&胞子見てみてください!




右:森林性葦サボテン~猿恋葦(さるこいあし)ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)=リプサリス サルコイオイデスRhipsalis salicornioides コレでもサボテンなのです!蕾が枝先端に発生中。リプサリス関連記事→こちら こちら


猿恋葦(さるこいあし)ハチオラ(壜葦サボテン属)サルコイオイデス(Hatoria salicornioides)=リプサリス サルコイオイデスRhipsalis salicornioides~2012.02.02




左:シダ植物~松葉蘭(マツバラン)(Psilotum nudum)~原始的な着生シダ植物 細い茎に花ではなく胞子を付けています。江戸時代の奇妙な植物~松葉蘭詳しい解説参考サイト→こちら
 
シダ植物~松葉蘭(マツバラン)(Psilotum nudum)~原始的な着生シダ植物でイワヒバなどと同様古典園芸植物として江戸時代後期から栽培されている~2012.02.02


この松葉蘭かどうか定かでありませんが、熱川のバナナワニ園~植物温室(別館?本館?)にホヤ(サクララン)、チランジアなどと一緒に生えていたのを思い出します。そして熱川~伊豆半島の園芸店さんには松葉蘭が結構販売されてたりして~関東ではあまり見かけない気がします。アッそうそう~園別館にはリプサリスもたくさん吊るされていたような~アア~行きたい~行きたい~からだが~疼く~行きたいバナナワニ園~オ~イェイ!

毎年出向いていたのですが家庭の事情にてここ2年熱川旅行に行っていません。今年こそは!ブロメリア協会に入りたい~入りた~い・・・もしや今頃~リプサリスの花が満開かも~キャ~ッ満開の頃に・・・ホントは行きたいな。




コメント 6

There are no comments yet.
雨音
2012/02/22 (Wed) 23:49

こんばんは。

ほんと、似ていますね。
松葉蘭ってお花咲くのかしら。。。

熱川のバナナワニ園懐かしいですよ。
以前静岡県に住んでいたころ行きました。
リプサリス見てみたいな~。

takoyashiki
2012/02/23 (Thu) 00:37

雨音さんへ~w

似てると思って頂けました~?わ~ッうれし~いです( ^∀^)。
静岡行きたいです。伊東あたりに~畑を借りて小さいアパートに住んで1日中多肉る~コレが私の生きる道~早なれたらいいのに~ふふふふふ~
バナナワニ園が近くにあったら・・・1日中入り浸ります・・・リプの通路に布団敷いて寝ちゃいたい~キャ~ッ妄想だけが驀進中~w

パキラ
2012/02/23 (Thu) 09:34

No title

おお!そっくりですね。
そっくりといえばユーフォルビアもサボテンだと思って買ってる人多そうですよね。うちの母なんてユーフォルビアに緋牡丹接ぎ木してました。
全く異なる科の種が似たような形になったり、同じ科の種が似ても似つかぬ姿だったりと、進化の不思議を肌で感じられるのも多肉植物の面白さの一つですよね。

takoyashiki
2012/02/23 (Thu) 12:31

パキラさんへ~w

ほんと?そっくり~いひひ~っやった~♪
ユーフォをサボと思うか!サボだと思っていたらユーフォだったとか~きゃ~っですよね~w非牡丹をユーフォのなんとか閣に接ぐなんて~お母様とっても!ステキな方ですね~♪あはは~w

・・・葉のない葉じゃない植物が理由無く好きです!~堪りませ~ん♪

自然大好き
2012/03/04 (Sun) 13:16

No title

質問なのですが、マツバラン自身の鉢の中で、胞子由来と思われる苗ができた経験はございますでしょうか。ほかの植物の鉢という話はよく聞くのですが、自分の鉢ということを聞いたことがなくご教示いただきたいと思いました。どうぞ宜しくお願いいたします。

takoyashiki
2012/03/04 (Sun) 21:02

自然大好きさんへ!

はじめまして、こんばんは。
実は私もよく判らないのです。鉢の下から茎?根が伸び緑の枝になっているのは確認できますが、胞子での芽の確認は鉢内できていません。どの芽が胞子からの芽なのかも私は判っていないので申し訳ありませんが確かなことは判りません。

以前古い園芸店さんで多肉植物モンキーツリーの鉢内でマツバランが2枝くらい生えていたのを見た事があります。

なぜか妙に不思議な植物に魅力を感じるのです!マツバランも葦サボテンもなんだか不思議ですよねw

どうぞよろしくお願い致します。

シダ植物