肥料のセイ?ですか?これまた似すぎた~そっくりセダム~拡大鏡で見ないと産毛!解かりません!

隣に並べてみないと・・・比べても解かりません(´ヘ`;)虫眼鏡で拡大<して~おやまあ!アラフォ~?何?片方は産毛が生えているではありませんか!産毛が生えている巷の噂は小耳に挟んでおりましたが・・・なんと家にいるなんて~きゃ~小さい方にかわいい産毛がいっぱいです!


上やや青い粒の大きい方が●セダム 大型姫星美人(Sedum dasyphyllum)、
下の小型~●セダム 姫星美人(Sedum brevifolium )


奥:セダム 大型姫星美人(Sedum dasyphyllum)、手前:セダム 姫星美人(Sedum brevifolium )2012.03.12   

画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します♪
ピンクに色付いている方に産毛(拡大しないと見えませぬ)が生えています。


左:セダム 大型姫星美人(Sedum dasyphyllum)、右:セダム 姫星美人(Sedum brevifolium )2012.03.12   


brevifoliumdasyphyllumとっても似ているのですがちょっと違うようです。
詳しいセダムサイトは→こちらsedumu photonets.net~アルファベット順b・dにて別記載がありました。いろいろ載っているのでご参考にどうぞ。みれば見るほどよく解からないほど微妙な差?



右:セダム 大型姫星美人(Sedum dasyphyllum)、左:セダム 姫星美人(Sedum brevifolium )2012.03.12   


2種とも屋外無加温一応軒下にて冬越しできました。とても細かいセダムで密に生えるため真夏の高温多湿の蒸れに弱く、あまりにも強い真夏の直射日光にも焼けてしまうことがあります。真夏と梅雨時は風通しの良い軒下水やり控えめで育てると容易に育ちます。

なんだか植物的でない細かく連なる丸葉が可愛くて魅力です。


今日も良い天気♪多肉労るんるん励みます!



コメント 0

There are no comments yet.
セダム・小型