一つの鉢にあれもこれもそれも~♪入っています!サボの中に多肉?

ビニールハウス内お天気良いと気温が上がります。知らないうちにサボテン鉢の中に葉挿し?挿し木苗が根付き随分大きくなってきました。

パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)
 エケベリアとパキフィツムの交配種

パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)エケベリアとパキフィツムの交配種、サボテン ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)、セネシオ ヤコブセニー2012.03.16

葉挿しだったのか、挿し木していたのか?記憶がありません。(´ヘ`;)あれ~ッ見たら随分大きくなっていておまけにロンギフォリムかと思っていたのにちょっとちょっちょっと~嬉しくてなんだかキレイです♪エケベリア トリマネンシスにも~なんとなく雰囲気が似ているような~♪


パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)エケベリアとパキフィツムの交配種、サボテン ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)、セネシオ ヤコブセニー2012.03.16


メインはサボテン ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)の鉢でした!なのに~パキベリア グラウクムがグングン成長して金星に被って押され気味です。もしかして多肉植物好みの根土で金星には向いてなかったのかしら?と思います。右側にちょこっと生えているセネシオ ヤコブセニーも何処から落ちてきたのやら?挿した記憶も特にないのです・・・もしや1枚葉っぱが落ちていたのかしら?


パキベリア グラウクム(x Pachyveria glaucum)エケベリアとパキフィツムの交配種、サボテン ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)、セネシオ ヤコブセニー2012.03.16 

ドリコテレ 金星(きんせい)(Dolichothele longimamma)
原生地~メキシコ・イダルゴ州。子吹きして群生、中刺があり細長い三角錐状の軟らかい肉質のイボで球体を作っています。刺がなければ?サボテンぽくありません。花は明黄色で春から初夏咲き。ドリコテレ属の金星と海王星(かいおうせい)(中刺無い)とても似ていているらしく、その他の近似種との雑交配が多く金星として販売されているのも多いらしいです。中刺があるのが金星、無いのが海王星、交雑種一見区別の付かない微な違いがあるようです。


金星が目減りしていく予感がするので多肉2種は取り外さなくては!いけません。それとサボテン用土もなんだか緑コケ生えているので新しい土で植え替えなくては~と思います。


今日はしとしと雨ですが~ハウスの中で作業しちゃいま~す♪





コメント 0

There are no comments yet.
★サボテン