春咲きメセンの花がポチポチ~咲いています!

昨日は午前中家周りの狭い通路の草抜きや、茂り放題のセダム~冬芽の露草~ミセバヤ枯れ茎などの切り戻しをました。北側通路ビニールをかけていた孔雀サボテンや断崖の女王、コウモリランなどの棚のビニールを外して点検もしました。水やりしていなかったのでパリパリでしたが、酷い凍害は少なく復活できそうです。
家裏側まで水やりホースを伸ばすのが結構大変なのです。タップリ水やりしたかったのですが、今朝の最低気温3℃まだ花冷え?が残ります。もう少し待ちま~す!

ビニールハウス内では春咲メセンの花が蕾を上げ始めました。

デロスペルマ 細雪(ささめゆき)(Delosperma esterhuyseniae )

デロスペルマ 細雪(ささめゆき)(Delosperma esterhuyseniae )茶褐色に紅葉ちゅう~花芽がたくさん見えます!2012.03.19


↓皆同じ様な色の葉ですか手前に3つまだ硬い蕾が見えています!

デロスペルマ 細雪(ささめゆき)(Delosperma esterhuyseniae )茶褐色に紅葉ちゅう~花芽がたくさん見えます!2012.03.19


デロスペルマ属の中では小型のヌビゲナ(Delosperma nubigena)、スパルマントイデス(Delosperma sphalmanthoides)同様寒さには強いのですが、夏の高温多湿直射日光に弱い様で大きな群生株がなかなか出来ません。真夏は軒下木陰で風通し良く断水(小型なので断水よりか夕方湿らす程度の水やりした方がいいのかしら?)すればなんとか夏越できる感じです。


それから~昨日の午後はサンルームの雨どい掃除を脚立を伸ばしてよじ登り女で一人でやり遂げました!家にはじじは居りますが男手はあ~りませんの~お~ほほほほ!オ~ホホホホww

ということで今朝は雨どい掃除で筋肉痛なので~す!接骨院行こうかと思ったら祭日でやってませんの!あ~自分で治してやる~イェ~イ♪

今日も肉労日和~うきうきで~す!



コメント 2

There are no comments yet.
sae
2012/03/20 (Tue) 16:21

No title

細雪は丈夫で花も綺麗でいいメセンですよね!
葉色が綺麗に冬の名残で染まってそれもとても綺麗ですね♪
これを見るとやっぱり普及種でも良いものは良いとあらためて思います。あたりまえかな(笑)

takoyashiki
2012/03/20 (Tue) 20:46

saeさんへ!

こんばんは!
家では葉物メセン~ヌビゲナ、細雪、サザラン、花猩々が何故か消えてしまいます
無理やり株分けしているからでしょうか?暑さに弱いのか寒さに弱いのか?
どれがどっちだか解からなくなって来ました!それとも2年草品種もあるのでしょうか?
もっと茂ったら根土を動かさないで植え替えてみようと思っています。

saeさん、これからもどうぞよろしくお願い致しま~す!

デロスペルマ