北側の~4年くらい?置きっぱなしの消えそうな~センペルとか三時草とか~♪

家裏には置き場に余ってしまった・・・相当強い多肉植物がたくさんいます。それなりに環境に馴れ強靭な品種だけが生き残ります。

この時期このくらい生き残ってくれたなら梅雨前にはドンドン大きくなって鉢いっぱいのてんこ盛りになります! 


家の裏側北西通路~センペルビウムと三時草2012.03.24

センペルビウムオロスタキスいろいろ~♪ 


オロスタキス 子持ち蓮華(こもちれんげ))(Orostachys boehmeri)
 と紫色に色づくタイプのセンペルビウム名落ち不明種

両方とも目覚めたて~♪子持ち蓮華はブルーの成長始め色でこれからランナーをたくさん出して茂ってきます。空洞になって枯れている部分が親株だったところかも?花が咲いて枯れたのか?自然と枯れてしまったのか定かでありません。そろそろ植え替えないと・・・オンシッコナジラミ攻撃に・・・撃沈されるかも~

赤く紅葉するセンペルと子持ち蓮華~の冬芽明け~2012.03.25


↑12cm平鉢植えです。上半分既に枯れています。下の鉢やら子持ち蓮華やらを適当に千切って置いておくだけで植え込まなくても春から勝手に根付きます。 


年中緑のセンペルと赤く色づく2種のセンペル~雨上がり2012.03.25


↑この鉢は大盛りに茂ってくれそうですが、子持ち蓮華も千切ってポイポイ置いておけばアクセントになって可愛い感じです。右の枯れがれなのはオロスタキス 爪蓮華(つめれんげ)(Orostachys japonica)まだまだ冬芽です。ちょっとだけ残っていればまた大きく育ち、まわりに一周たくさん子どもができます。エンドレスに増え続けるのです。 


年中屋外雪に埋もれて日陰に西日もなんともない丈夫な三時草~2012.03.25


ベルゲランタス 照波(テルナミ)=三時草(さんじそう)( Bergeranthus multiceps )も元気になってきました。中心に花芽らしき膨らみも見えています。黄色い花が咲きます!おやつ時の午後3時頃から咲き始めるので3時草というらしいです。1年中野ざらし日陰でも年中日向でも鉢いっぱい群生します。


4年目このままでは・・・いけないと思うので株分けしたり植え替えたりセダムも混ぜて・・・新しく近々しま~す♪。オルトランも撒いてワタムシ、アブラムシ、コナジラミ駆除。そしてグリーンベイトも撒いてナメクジ防除も欠かせません!春は予防&植え替えが肝心!成長期真っ只中前に~害虫予防と植替えも忘れないようにしたいで~す♪




コメント 4

There are no comments yet.
雨音
2012/03/25 (Sun) 23:03

こんばんは。

4年放置しかも北側。。。
凄い生命力ですね~。
我が家も、子持ち蓮華は消えちゃって、
センペルビウムは今年、外の棚に置きっぱなし
にしていたけど、小さく丸まって生きています。

三時草って本当に増えますよね。
花が咲くと可愛いですけど。。。

やはり薬品使わないとダメなんですね~。

猿恋葦咲き出したのですね。

takoyashiki
2012/03/26 (Mon) 00:45

雨音さんへ~

たまにカレガレになった鉢に新しい土を上から足したり、上土掘って入れ替えたりもしています。根づまり過ぎても虫付きやすかったり・・・
1箇所虫が発生するとその鉢に薬撒いたら別の鉢に移動して・・・移る話聞いたことあります・・・あ゛~撒くときは全部撒かないと・・・いけない・・・らしいのです・・・う゛~だからあんなに大袋~大瓶なのかしら~キャ~(´ヘ`;)
猿恋葦・・・開かないのかもめ・・・い゛~・・・

やよい
2012/04/02 (Mon) 14:21

感動しました!

はじめまして!
最近ブログを拝見して、鉢てんこもりに増えているセンペルや子持ち蓮華にものすごく感銘を受け、
思わずわたしも小さめ素焼き鉢を買ってきてしまいました。

ただ私自身センペル増やすのがあまり得意ではないので
悲しいことになる予感がするのですが・・・(^^;;

また今年も爆増しているセンペル鉢を拝見できるのを
楽しみにしています!

takoyashiki
2012/04/02 (Mon) 21:47

やよいさんへ~( ^∀^)

はじめまして!こんばんは。
なんだか多肉って~あるのを忘れているくらい放置しているほうが元気~元気な気がしま~す♪水やりもしない方が元気だし~( ^∀^)
センペルは梅雨時期だけ軒下風通しの良いところで水やりなしで放置しておくと~元気に梅雨を越してくれると思いま~す!

私も試行錯誤しながら~楽しんでいます!やよいさんも~たくさん楽しんでください!ご訪問ありがとございま~す!

センペルビウム