オカヤドカリさんのその後~2011年7月7日より~10ヶ月!冬眠せずなんとか生きています!

毎日暖かくなってきました。オカヤドカリさん達にとってはまだまだ寒すぎる毎日のようです。最高気温20度以上になってくると室内暖房切ってしまうので、蓋を閉めて保温している砂槽でも夜から明け方は寒いかも知れません。


蓋を閉めて砂にカルキ抜き水で湿り気を与えています。湿度のセイで餌がカビて気が付くと大慌てで掃除しています。


オカヤドカリさんたちのエサ交換~砂槽に湿気があるのでカビやすく傷みが早いです。2012.03.23 


カビた餌と萎びたキャベツ、糞など取り除いて掃除後、新しい餌、水交換します。


オカヤドカリハウス掃除~大・小とも地上に2匹います。腐敗臭は無いので潜り固体は生きているはず!2012.03.23 


殺風景な砂浜?判り易いので点呼します!ピンク●が地上に出ているオカヤドカリさん達です。3月23日時点では大小2匹づつ地上にいました。最近ガサガサ~ゴリゴリ砂槽の中で動く音が聞こえるのですが、地上には2匹づつしか見えません。


オカヤドカリハウス~ケイ砂槽~大きいオカヤドカリさん3匹いるはずですが2匹しか地上に見えません(´ヘ`;)2012.04.13



4月13日~掃除&餌交換、水撒きしました。電気行火(アンカ)はまだ付けっ放しで保温しています。


オカヤドカリハウス~ケイ砂槽~小さいオカヤドカリさん3匹いるはずですが1匹しか地上に見えません(´ヘ`;)2012.04.13 


気温が上がってきたので室内暖房止めてしまうとなんだかオカヤドカリさんの動きが鈍くなってしまっている気がします。気温25℃以上保てるようになると元気を取り戻してくれるはずです。もう少しの辛抱!オカヤドカリさんどうか頑張って七夕の1周年を全員元気で6匹揃いで迎えたいものです。

地上に見えないオカヤドカリさん達は脱皮最中なのでしょうか?昨年11月から地上に出ている固体が2匹だったり1匹だったりしていました。砂に長期潜っている固体が常にいるので、それとも交代交代で潜ったり出たりしているのでしょうか?早く3匹づつ元気な固体を確認したいものです。


今日の餌~そのまま食べられる小魚(乾燥小魚)、ザリガニの餌、春キャベツ~







コメント 2

There are no comments yet.
hitoshipreko
2012/04/14 (Sat) 09:41

No title

オカヤドカリはどこで手に入れたんですか?
また唐揚げ用ですか(^^)

青いんですね

ビーシュリンプやザリガニ同様インパクトありますね

takoyashiki
2012/04/14 (Sat) 18:29

hitoshiprekoさんへ~!

オカヤドカリさんは~ホームセンターです!
季節モノで6~9月いっぱい?だけ販売されているようでした。
寒さ15℃以下になると凍えて死んでしまうとのことで・・・
試行錯誤しながら~現在に至ります!

そうなのです!キレイな紫色なので~す。かわいいでしょ~♪
お名前~呼んだら!振り向くのですよ~きゃ~( ^∀^)やめられません!

★沢蟹とオカヤドカリ