けっこう大型でレース系?アリスタータ、クーペリ、ボルシー?う゛~解かりません!Haworthia veltina Wigerfontein(ハオルチア ベルチ~ナ!)

涼しいを通り過ぎ寒み雨、サミダレ~です・・・(´ヘ`;)上から下までくまなくずぶ濡れ~・・・になりました!溶けない恵みの雨でいて欲しいです!

ちょっと葉っぱぽいハオルチアがありました!なんとも言い表しがたい変りハオかも?

Haworthia veltina Wigerfontein
 (ハオルチア ベルチナ ワイガーフォンテイン?地名?) 


Haworthia veltina Wigerfontein 2012.05.01

間口10.5cm鉢植えでけっこう大きくなっています。花芽が意外と短く上がり開花しています!


Haworthia veltina Wigerfontein 2012.05.01


透け感はそれほどありませんが、葉先が赤くなってちょっと可愛い感じがします。もっと縦長葉になっても面白そうです。日当たり具合で葉裏が紫に紅葉(葉焼けかしら・・・)



Haworthia veltina Wigerfontein 2012.05.01


調べてみてもよく解かりません。Haworthia veltina WigerfonteinHaworthia veltina =haworthia aristata、なんとなく似ている品種にH. cooperi 'puberula'. Wilgerfontein S、H. bolusii var pringlei=H.aristataみたいのがありました。

ちょっと変ったハオルチアには間違いないようです!なんだか私みたい~目立たず透けずどちらでもない・・・ちょっと変った変種?えへへ~目立ちませんしもてはやされませんが至って普通な妙な感じでしょ?♪あはは~♪

あまり交配してはいけないかもしれませんが、もっと葉の長いハオを作るのは!この前のデラステンシスとこしょこしょ~したら・・・ドンナものができるのか興味深深~です!しようか、まいか!考えちゅ~♪
 


こういうハオも好きです!







コメント 0

There are no comments yet.
ハオルチア