花色は違いますが上から見ても下から見ても横から見てもソックリで~す♪グロッチなの?ギバなの?どっちなの~っ!

まだまだ梅雨前、軽い夏日の始まりはじまり~♪雨の後湿度が下がり1日で乾いてしまった 2階のベランダで、一番棚上踏み台に登り水やりしていたら咲いていました!

グロッチフィルムGlottiphyllum sp.)濃いピンク花 と美しい白花~一緒に咲いています!両方とも色気のまるで無い・・・9cm径黒ポットに・・・植えてあります。大きさの参考に気にせずしてくださ~い!・・・鉢に負けない植物重視路線で突っ走っりスッ転んだりしています( ^∀^)


グロッチフィルム 美しい白花~花芯黄色 不明種(Glottiphyllum sp.)咲いています!2012.05.16


グロッチフィルム 濃いピンク花 不明種(Glottiphyllum sp.)花芯黄色で咲いています!

グロッチフィルム 濃いピンク花 不明種(Glottiphyllum sp.)花芯黄色で咲いています!2012.05.16



グロッチフィルムGlottiphyllum sp.)美しい白花~ 


グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)美しい白花~咲いています!2012.05.16


↓並べてみても大きさといい色といい~何処から見てもソックリです!ただ~ただ~花色が違うのです・・・

グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)濃いピンク花 と美しい白花~一緒に咲いています!2012.05.16


いろいろ調べてみると、グロッチフィルム(ギリシャ語~舌のような形)とギバエウム(ラテン語~コブのような形)の品種が一部同義語で被っているのかしら?と思いました。ギバエウムには花色が黄色・白・ピンクと花色があるのですが、グロッチフィルムは殆ど黄色花が多いようです。この辺りが不明種になってしまうところです。どちらの品種も自然交配しやすく交雑種がたくさん有り花色の変化がでているようにも思います。グロッチフルムとギバエウム?その他との交配?かもしれませんし、突然変異の花色なのかもしれません。ギバエウムの白花の花芯は黄色でなく花芯も真っ白?ですがグロッチフィルムの花芯は黄色っぽいです。濃いピンク花の方もよ~く見ると黄色の混じったようなピンク色にも見えてしまいます。見た目は2品とも舌のような形~グロッチフィルムなのかしら~なんて思いました。グロッチフィルムもギバエウムも原産地は南アフリカ(リトルカルー)

この肉厚の美味しそうな水みずしい葉が弾力のあるロウ細工の置物のようでぷにょぷにょ~♪好きなので~す!
 







コメント 2

There are no comments yet.
よっしー
2012/05/17 (Thu) 23:46

No title

グロッチって今お花が咲くんですね~
我が家のグロッチたちも覗いてみなくては(笑)
わたしもムニムニ感が大好きです。

takoyashiki
2012/05/18 (Fri) 11:10

よっしーさんへ!

こんにちは!

ムニムニ加減が~むにむに~( ^∀^)ですよね~w
これね・・・バラバラにして株分け挿し木ばかりしててやっと・・・ついた感じなんです~(´ヘ`;)大株になると・・・切り刻むクセが・・・抜けない・・・
この何とかなるさ主義~・・・結構にんにんにんタ~イも必要~わ~っww

私こういうの大好きなんですが・・・人気が後ろ歩き・・・ぽつぽつ・・・
よっしーさんちのムニムニも咲いてるといいですね~♪

グロッチフィルム