多肉寄せ植えの中で繁殖中~クラッスラ ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra')~♪

梅雨は明日から始まるのでしょうか?(´ヘ`;)お天気良くなると暑いです!

ビニールハウスは全開にしてフレームには吊鉢の多肉せ植え吊り下がっています。なので水切れ&日光に照らされまだまだ紅葉中です♪


多肉植物いろいろ寄せ植え~とクラッスラ ペルシダ ジンガールブラ、と斑入り種繁殖中~2012.06.07 



中央~寄せ植えの中に●クラッスラ ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra')を撒いていたら茂ってきました!昨年の夏?葉焼けしてペルシダ錦ジンガールブラも随分ダメになりました。ちょっとだけ生き残った部分をなんとか育て
100均SPにて見つけたり錦もジンガールブラも両方少しずつ増えてきています。あ~良かった♪


多肉植物寄せ植え~吊鉢~パキベリア 月花美人、エケベリア ミニベル、クラッスラ 貴ノ花、グラプトベリア 白牡丹、クラッスラ ジンガールブラなど 2012.06.07

 
①パキベリア 月花美人?(つきはなびじん?げっかびじん?)x Pachyveria‘tukihana-bijin’
②エケベリア ミニベル Echeveria MINI BELL
クラッスラ 貴ノ花!不明種(Crassulaceae Crassula sp.?)
④グラプトベリア白牡丹(シロボタン)(Graptoveria cv. shiro-botann)
 シロボタン~エケベリアとグラプトペタルムの交配種?
 *エケベリア 白牡丹(ハクボタン)(Echeveria cv. HAKUBOTAN?)とは別物?
クラッスラ ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra')


↓■クラッスラ ペルシダ錦 ジンガールブラ  (Crassula pellucida 'Jinger Rubra')
 =マルギナリスCrassula marginalis f. variegata
斑入り種で真夏の暑さに蒸れて枯れたりします・・・斑入りは弱いので風通し良く油断せず真夏は日陰で養生したいです。真冬は紫色と外白斑入りが紫色に紅葉して美しいです。


クラッスラ  ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra' variegata )斑入り種~2012.06.07 




■クラッスラ ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra')
紫色で寄せ植えのアクセントに良い雰囲気を足してくれます。垂れ下がるほど茂るとまた素敵なのです



クラッスラ  ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida 'Jinger Rubra'  )濃い紫に紅葉中~2012.06.07 


現在白い花が咲いて可愛いです。挿し木でよく増え匍匐横に広がり垂れ下がり増えていきます。趣向を変えてグリーンネックレス(緑の鈴)などと一緒に植えてもなんだか良い感じになりそうな~そんな~気がします。よし!作るぞ~♪




コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2012/06/08 (Fri) 23:03

No title

このジンガールブラって私、大好きな感じですが・・・
なかなか出会いがないのか、見落としてるのか・・・
今まで一度も育てたことないのよ~

この色大好きなんだよね~

takoyashiki
2012/06/10 (Sun) 10:41

ゆるり花さんへ~♪

こんにちは!
ジンガールブラ見かけるときは見かけるのに意外と普及してないのかしら~?
100均SPにもペルシダ錦は見かけるけれど、ジンブラちゃんは・・・
見てない?関東地区250円セットにいたような気がしないでもないです。

モリモリ増えるまで必ず生きて~待っててネ~イェイ!
電柱の陰にそっと撒いとくから~コッソリ群生してたりして~キャ~ッ( ^∀^)

トラックバック 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【多肉寄せ植えの中で繁殖中~クラッスラ ペルシダ ジンガールブラ (Crassula pellucida

梅雨は明日から始まるのでしょうか?(´ヘ`;)お天気良くなると暑いです! ビニールハウスは全開にしてフレームには吊鉢の多肉せ植え吊り下がっています。なので水切れ&日光に照らされまだまだ紅葉中です♪

2012/06/09 (Sat) 20:39 by まとめwoネタ速neo
クラッスラ