ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa 2011年新年会五反田w

2011年多肉植物新年会IN五反田~ゲッツ品~

●ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa
 イラクサ科 ピレア属 グロボーサ(露鏡つゆかがみ?)

あ~またしても・・・買ってしまったピレアグロボーサ。3年前もビッグバザールにて
チャレンジャ~購入しました。この時は6月~調子よく秋まで育ちましたが冬ビニール
ハウス内でなんとか行けるかな?と思った矢先、ふっと見ると水やり後数日でトロけて
いました!意外と高値なので・・・ガックリ><
そして小耳に挟むこと~居なくなった~><まだ居る~など・・・それでも同好会には
お目見えせず1年が過ぎました。そして2010年再び入手機会があり2010.05.24
よ~し!行けるぞ~ヤッタ~wwと茂ったグロボーサ!花まで咲いていい調子でしたw
ところが2010年・・・諸事情でハウス遮光時期が遅れたせいか、挿し木していた幼苗
茂っていた親株・・・全滅したのです・・・あ゛~~~
そしてもう!もう!まだ2度失敗しただけですが(笑)手出し止めよう!と!心に決め
ていたのです。しかし!目の前に現物!見つけてしまうと・・・何度も手に取り置いて
やり過ごしましたが、競もおわり~再び見に行くと・・・残って居るではありませんか
まだいたのです!これもきっとご縁よ!きっと~と3度目チャレンジャ~することにな
ったのです!冬期入手~春まで待てば善かったかも?・・・でもるんるん!満足です!


あずき色の粒粒wwどうしてこんな姿になるのでしょ?植物ではない!みたいww

ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa 2011.01.11

根張ってるのかなあぁ?心もとない枝振りですが頑張るぞッ!オ~ッ!

ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa 2011.01.11

ゴミみたいの花ガラ?見えますw種できてるのかなあ?植え替えないで維持!イジ~
一応葉に縦筋w葉脈が見えますww

ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa 2011.01.11

2010年5月の様子。あ~元に戻りたい~><とても元気でした・・・

ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa 2010.05.24

緑のツブツブ(沖縄のうみぶどう~みたいww)に濃い赤い花ww

ピレア グロボーサ( 露鏡)Pilea globosa 2010.05.24

この不思議~アップ画像は実物とかけ離れた植物に変身してしまいますww


さて~現在小豆色のピレアさんは室内10度以下にならない部屋にて(昼間は日が射
す)養生中です。あまり可愛がりすぎるのもなんですが毎日監視?しなくては!
今回春までもって緑の枝が茂ったら~性懲りも無く挿し木・・・したいです!それとも
~1年草かもしれないよ~なので切り戻さず花が咲いたら放置してこぼれ種発芽を待
つべきか、寒い間によく考えて、お願い!溶けないでねと祈る今日この頃です

これからが勝負!春~初夏~晩秋~初冬~来春~まで・・・経過記事にできるよう!
・・・実は諦め半分・・・弱気ですが栽培チャレンジャ~張り切ります!ww
上手く栽培できないから~またチャレンジャ~になってしまう思う壺のはまりっ放し
の今日この頃ですw

ピレアグロボーサ枯らさずに育てる術をご存知の方いらっしゃいましたら~
アドバイスお願い致しますw自己責任においてがんばりま~す!

ということで2011年新年会ゲッツ品の紹介でしたwwおしまいww



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
ピレア