硬葉のハオを2種~♪厳つくて~丈夫そう~♪こういう方が好きかも~♪透明感はありませんが遺伝子の強さを感じます!

2階のベランダ一昨日の雨に少し湿りながら棚下ハオルチアを点検しに見に行きました!4段アイアンラックの下から2段目はハオや葦サボテン棚になっています。意外と雨が降っても下まで水は滴りません。たまに水やりしないと成長も止りかりかり(´ヘ`;)です。

どんなに過酷でもほぼ変りないとても丈夫な硬葉系ハオ~♪鉢からはみ出してごめんね~植えかえせずに4年です(´ヘ`;)


ハオルチア ソルディダ交配種鷹の爪
Haworthia sordida×Haworthia reinwardtii?)



ハオルチア ソルディダ交配種・鷹の爪(Haworthia sordida×Haworthia reinwardtii?)2012.07.02 


4年でもノ~プロブレム~( ^∀^)脇から子供です♪




ハオルチア ソルディダ交配種・鷹の爪(Haworthia sordida×Haworthia reinwardtii?)2012.07.02 



ハオルチア ソルディダ(Haworthia sordida)は黒くてブツゴツしているのでしょうが、交配種は程よい緑と意外と厳つい中にもみずみずしさが見えて~なんとも自己主張の少ない静かなMYブームって感じです♪




ハオルチア スターキアナ・風車(Haworthia starkiana var. starkiana) 



ハオルチア スターキアナ・風車(Haworthia starkiana var. starkiana)2012.07.02



こちらも・・・4年植え替えないで過ごしてしまいました。の割にはそれなりの育ちでゆっくり旋回しながらだんだん刃物葉を重ねています。 



ハオルチア スターキアナ・風車(Haworthia starkiana var. starkiana)2012.07.02



鉢からかなりはみ出す葉を見ると・・・植替えなければ~と・・・思うのですが・・・植え替えると・・・巨大に変身するのかも~と・・・もうちょっと待っててネ~♪と・・・暫く点検しないで秋を向かえる予定にしている・・・横着なこの頃です。

植え替えたり花が咲いたらレポしま~す♪丈夫な硬葉系ハオちゃんにも日の目を当ててあげたいです。







コメント 2

There are no comments yet.
ふゆたに。
2012/07/03 (Tue) 10:31

こんにちはー(´ω`)

ご無沙汰しておりますた(´ω`;)
ハオは好きでよく手に取りますが、硬葉系はあまりない我が家・・・
でも、かっちょえぇですね、うんうん高倉健みたいな。
軟葉系は自分のなかでは向井理とか佐藤健です(´ω`)b
ちょっと前まではオダギリジョーも軟葉系でしたが、今は交配種に名を連ねております@脳内イメェジ。
お花が咲くの楽しみですね♪
あ、なんとなくですが軟葉系より硬葉系のほうが花期が長いような気がします・・・気のせいでしょうかね??

takoyashiki
2012/07/03 (Tue) 21:40

ふゆたに。さんへ~( ^∀^)

こんばんは~。
渋い高倉健さんも・・・80歳でしょうか?ぎゃ~(´ヘ`;)
なぜか日の目を見難くなってきた硬葉系~爆発的ヒットのリバイバル~巡って来いや~ッ
って密かにMyブーム盛り上がっちょりま~す♪歴史は繰り返す~イェイイェ~イ♪

あの~私わかってなくて・・・ハオの花は白~
ガステリアはホラ~赤いチビ提灯みたいのですよね~?

混じってたりして・・・ひゃ~( ^∀^)それでもええで~す♪

ハオルチア