よ~く見ると剛毛?が生えていますよ♪リプサリス プリスマチカ(Rhipsalis teres f. prismatica)日本名:須磨柳(すまやなぎ)・帝都華(ていとのはな)・初緑 (はつみどり)?

リプサリス プリスマチカ(Rhipsalis teres f. prismatica)
日本名:須磨柳(すまやなぎ)・帝都華(ていとのはな)・初緑 (はつみどり)?

2階ベランダの棚下にいました。今年の冬も夏も昨年の冬も夏も3方向外壁に囲まれた西側ベランダの棚下で越せました。なので家の外壁で囲まれたベランダは意外と暖かく寒からずなのかも知れません。とても丈夫な葦サボテンリプサリス)です。 


リプサリス プリスマチカ(Rhipsalis teres f. prismatica)日本名:須磨柳(すまやなぎ)・帝都華(ていとのはな)・初緑 (はつみどり)?2012.07.28




画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します♪

四角い細長い茎に毛がおや!まあ!びっしり生えているのです。実は気付かず普通のハチオラ~?かしら~なんて思っていました。毛刺もそのうち茎が伸びれば消えてしまうでしょ~と思っていました。老眼まなこを凝らして見ても未だ結構毛刺だらけです~♪


リプサリス プリスマチカ(Rhipsalis teres f. prismatica)日本名:須磨柳(すまやなぎ)・帝都華(ていとのはな)・初緑 (はつみどり)?2012.07.28

 


昔の図鑑~「サボテン科 大図鑑 分類と解説」伊藤芳夫さん著によりますと(地元の図書館にて)
●Rhipsalis teres(初緑)枝は細い円柱状、5~12本の短い茎、緑色で紅色の斑点がある、刺座は小さく帯紅色、帯白色か帯灰色の羊毛、新しい茎には黒の剛毛、花~黄白色。

●Rhipsalis prismatica(帝都華)多くの枝を出して横臥、茎節は4角形で帯赤色、僅かに刺座に剛毛、花~緑白色

●Rhipsalis swareziana(須磨柳)=Rhipsalis prismatica(帝都華)同じ?


何だかよく解からないのですが、リプサリスって~そういうもので~ぇすね~♪だから大好きで~す♪ぼちぼち大株にして満開の花が見たいです。黄白?緑白?どちらにしても潤いのある清楚な花が咲くでしょう~♪



コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2012/07/29 (Sun) 21:56

No title

コメントしたのに~~~送信したら消えた~~~(><)

いや~最近、九州より関東が暑いよね~
ここ何年かそんな感じですよね。

多肉ちゃん達にはつらい夏ですが、お亡くなりにならないようにお祈りします・・・
ついでに自分のも・・・

takoyashiki
2012/07/29 (Sun) 23:07

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~( ^∀^)

そうそう~沖縄が一番夏涼しい~って?ハテナちゃんぴこぴこ~っちゅ~感じですよね・・・あ゛~(´ヘ`;)

なんかね・・・コノフィツムとか毛が生えてるセダムとか・・・カリカリ&ヌベ~ニュっになってるよ~毎年よ・・・あはは~冷汗っぼとり・・・

葦サボは焼けないように屋根下吊るし刑にしてま~ふ。

ゆるり花さんちの電柱2本にハンモック吊って引っかかってたのは~アタシ~♪

リプサリス レピスミウム