窓アリ多肉系ぺぺ~♪セ~フ・・・生きていました!ペペロミア コルメラ( Peperomia columella) 

酷く熱そうな予報気温34℃です(´ヘ`;)ぎゃ~っ・・

昨日降ったような気がしますが関東(まさか!家の近所だけ?)それ程雨降っておりません!今年の夏は一体全体雨降らず・・・反動が怖い9月の台風に恐怖を感じます。どうにもできない自然におまかせ~ちっぽけな人間です・・・。
 
多肉もさ~サボテンもさ~ダメなもんはダメなのよ~♪っと・・・諦める・・・事も大事なの!と言い聞かせてます!ホントは(´ヘ`;)てへへじゃなくて・・・トホホ~がいっぱい

ペペロミア コルメラPeperomia columella)←関連記事
 
昨日、恐る恐る2階ベランダに出ました。だって~チリチリ暑いのです(´ヘ`;)。午前中ザーザー短時間シャワー雨が降りました。一日中雲っていてくれたら作業もはかどりますが、またカンカン照り~(´ヘ`;)。


ペペロミア コルメラ( Peperomia columella)~真夏の只中、棚下木陰~空中湿度だけで?生きています・・・2012.08.15 


棚下ハオルチアの横にP.コルメラ発見!いたいた~っていう感じです( ^▽^)この状態でしっかり生きているので、環境が合っているのかしら?黒ずみ無く無事でした。


ペペロミア コルメラ( Peperomia columella)~真夏の只中、棚下木陰~空中湿度だけで?生きています・・・2012.08.15



植替えは元の根土を崩さずに鹿沼土単用で鉢増ししたくらいです。酸性土好むのかしら?いまいちよく解からず水やりあまりしないでいます。真夏と真冬~この期間を乗り切れば春秋は乾いたら水やりして大丈夫そうなんですが・・・多肉系窓アリのペペロミア気難しいです。霧吹きで葉水程度の水やりで酷暑は充分なのかも?


ペペロミア コルメラ( Peperomia columella)~真夏の只中、棚下木陰~空中湿度だけで?生きています・・・2012.08.15


挿し木もなかなか上手くできません。私には~あ゛~難しいです。春秋限定で鹿沼土単用で発根したりしましたが、全部上手く行くわけでなく半分も上手くいかず困ります。ペペロミアで気根が出てたの見たこと無いで~す!

取り合えずこのまま猛暑期を乗り切り心地良い秋がきたら水やりタップリしたいです。水やりタップリしないでミストシャワ~毎日するほうがいいのかしら?・・・私にとっては気難しい窓アリ肉厚ペペロミアちゃんです。





コメント 0

There are no comments yet.
ペペロミア