残り2匹の沢蟹さん~一匹脱皮していました~♪きれいな身体に変身~♪

沢蟹さん達~残り2匹です。もう虚しい沢蟹ハウスC棟のみのひと部屋です・・・。

今年の猛暑もえっちらおっちら~チューチューアイスを凍らせて、気が付けば入れ替える世話の焼けるサワガニさんです。私のお陰で生きてるの~♪そう思うとなんだか「お~い頑張れよ~♪」と声かけながら水槽冷やし、やる毎日です( ^∀^)♪ 



生き残りの沢蟹さん~姿が見えないと思っていたら脱皮していたようです!手前に抜け殻の爪が転がっています~奥にいました!2012.08.18


↑浅い砂利水槽にしてから、水上に1匹は良く見かけるのですが、2匹同時に見かけることがなく「どうしたのでしょ?」もしや暑さに弱っているのかしらと心配していました。

もしやの事態は早く見つけて水質悪化を防がないといけません!木炭や隠れ家カップを退かし、もう1匹探していたらアヤヤ~っ先ずは爪とバラバラ甲羅が見えました。う゛~~(´ヘ`;)その隠れ家カップの奥におやまあ!いますよ~いま~すッ~♪しっかり形のある沢蟹ちゃん!無事でした。

もう抜け殻も自分で食べて残りが爪の部分くらい?2匹しかいないと脱皮時襲われる心配は少ないのでしょうか?五体満足でなんとか身体も固まっているように見えます。当たらず触らずそのまま静かにいじるのやめました。




無事に脱皮を終えたので久々に食パンをあげました。水中に引っ張り込んでモムシャムシャ食べてます♪2012.08.20



それから2日後~毎日同じ~干し蝦(かめのおやつ)、ザリガニの、水草だけでは飽きますよねー♪無事脱皮も終えたところだしw食パンあげてみました。奥に見える沢蟹ちゃん、水の中に食パン引っ張り込んでムシャムシャ~食べてました。食欲あれば大丈夫!まだまだ生きてくれそうです♪


前回水交換は07.31~別室簡易ケースに隔離して砂利水槽洗います。2012.08.22 



そして2日後、やらパンやら水槽も汚れてやや蝦臭いので、前回07.31~20日経つので水交換することにしました。
2匹だと楽々~別部屋ケースに隔離して、砂利水槽は水道水でザ~ッと砂利も洗います。隠れ家に使っているプラカップや木炭にまだタニシの透明卵が付いているのが見えました。タニシ大発生はしていないのでOK~♪余り細かいことは気にせず、濾過装置はカルキ抜き水を用意して目詰まり通してサササ~ッと洗います。

そろそろ1年3ヶ月ですがカルキ抜き水の液体は重金属も無害化してくれる品を使っています。今回「亀の甲羅を守ります」なんて書いてあるのに変えてみました。(一瓶使い切りましたよ!)テトラレプトセイフ~♪



砂利浅水槽はこんな感じ~キレイな水になりました!沢蟹さんもキレイに見えます♪2012.08.22 


浅めの砂利水槽なので交換も簡単~♪最近馴れたので苦になりませ~ん。濾過装置も調子よくバクテリア循環してキレイな水で濁らずイイ感じです。水草が少なくなったので買いに行こうかしら~タニシの卵が付いてくるので・・・イヤなのです(´ヘ`;)


濾過装置の吸い込み口に2匹向かい合って陣取り合戦?よく見ると♂オス&♀メスつがいかも?2012.08.22 



水交換後~オスメス2匹で濾過装置の吸い込み口に向かい合わせで隠れました!一瞬交尾???するの???なんて思いましたが、(つがい(♂♀)なのでありうる~!)そ~でも無さそうでした。

・・・交尾して卵持つと・・・メス(鋏の小さい方)は死んでしまいそうなので・・・しなくいいからね~♪しないでね~♪・・・と、一応伝えておきました・・・・とさ~♪( ^∀^)

生きるんだ~ッ沢蟹~さわがに~生きてくれ~・・・つづく・・・




コメント 2

There are no comments yet.
ゆるり花
2012/08/25 (Sat) 21:11

No title

わ~2匹、元気なんだね~~(^^)

オスとメスだったら卵できるかな?

やっぱり数が多いと弱肉強食でどんどん淘汰されていくんだろうね~
この2匹、かなり大きくなった?

いや~何回も言うようだけど、食用だったのに・・・・
こんなに大事にされて、沢蟹ちゃんも幸せだね~

takoyashiki
2012/08/25 (Sat) 22:26

ゆるり花さんへ!ぶちゅ~( ^∀^)

一匹体がきれいになって、2匹とも足欠けなく元気にしていま~す。
補充したかったんだけどスーパーに唐揚げ用沢蟹さん今年は売ってなかったの~(´ヘ`;)

ちょっとは大きくなったような気もちゅる~♪

オスメス交尾の観察したけれどメスがね~卵産むと弱るような感じ~
だからして欲しくないの~(´ヘ`;)で~す。

来年まで生きて卵孵ったら・・・スンゲ~♪って誉めてね!お願いね~♪

★沢蟹とオカヤドカリ