電気コードのように太い蔓が伸びてきました!ハート ホヤ(Hoya kerrii var.Variegata')

今後の天気予報は、まだまだ30℃以上の猛暑日が9月半ばまで続くそうです(´ヘ`;)まるで亜熱帯様になっている日本関東から西方面、木陰で観葉植物がグングン伸びてくれそうです。

ホヤ リーカーリー斑入りHoya kerrii var.Variegata')=ハート ホヤ

タイ、ラオス原産で、東南アジア熱帯雨林(ジャングル)に自生する常緑性蔓低木、肉厚のハート型の葉が魅力です。 


ホヤ ケリー(カーリー) 斑入り (Hoya kerrii var.Variegata')=ハート ホヤ~2012.08.24



実は昨年~今年の大寒波で何種類かのホヤと熱帯性多肉・観葉植物が傷んでしまいました。毎年猛暑期を迎えると忘れがちですが、熱帯自生地のホヤなどはやはり寒さに弱いのです(解かっているのに傷めてしまう・・・あ゛~~)。それでも年々慣れて5℃くらいで水切りしていれば、落葉しながら蔓が生きて復活していたのですが、ここ2年の酷い連続激寒波は10年凍らなかった月下美人なども凍結被害に遭いホヤ リーも蔓まで痛みダメになりました。 


ホヤ ケリー(カーリー) 斑入り (Hoya kerrii var.Variegata')=ハート ホヤ~2012.08.24


今年春先運よく近所農協にて入手できました。2株くらいづつ植え込み北側通路日陰で養生しています。今年のもう一つの悩みは天然雨が降ってくれないことです。多肉植物はカラ梅雨で良かったのですが、高温期、水と湿度が欲しい観葉植物は屋外でも雨降らずにカラカラです。せっかくの高温成長期の水不足、仕方ないので乾いたらたっぷり水やりしています。やっと蔓がニョキニョキ伸び始めたので、この際長い9月半ばまで続きそうな高温期にたくさん育ってもらいたいと思っています!北側家側通路は直射日光に曝されず観葉植物全般に丁度良い環境になっています。さ~またカラカラなので水やりしなくっちゃ~♪
 

そして傷める前にしまう!何処まで耐えられるか試さず元気な株のうちに保温する。最低気温が8℃を下回らないうちに暖かい室内へ入れてあげなくちゃ~ッと尽く尽く思うまだまだ猛暑の最中で~す。


ホヤって~理由無く好きなです~♪見てるだけで幸せ~♪うふふ~♪

コメント 0

There are no comments yet.
ホヤ