ピレア ミクロフィラとグロボーサ(露鏡)今後の行方は・・・こぼれ種勝手にワサワサ~ミクロフィラ(Pilea micropkylla liebm.) ジリ瀕消えそう~グロボーサ!

ビニールハウス内、水やりしていると粘土質地面に水が停滞します。いつも湿った日陰部分に(´ヘ`;)雑草が生え気が付けばカタバミ、はこべ草など引っこ抜く日常です。

するとおやおや?コレなに?どこかで見覚えが・・・なんだかシャワシャワした柔らかそうな水っぽい葉・・・どこかで見ました!

ピレア ミクロフィラPilea micropkylla liebm.)
和名~コメバコケミズ米葉苔みず

南米産でピレアの中では一番葉の小さいタイプのようです。ワサワサ柔らかくジューシーな葉を細かく茂らせ目立たない花をたくさん咲かせ勝手に2年くらいでこぼれ種更新されるようです。1~2年草。 



勝手に日陰地面に生えている●ピレア ミクロフィラ(Pilea micropkylla liebm.) 植えた憶えはないので・・・こぼれ種発芽です!2012.08.25



何年か前になかなか育てられない気難しいピレア グロボーサ(露鏡)と同属なので育ててみようと入手してみました。肉厚ではありませんが細かい葉が似て、茎に透明感があり葉も木陰で黄緑色に美しく観葉植物として涼しげな感じがします。



勝手に地面に生えている●ピレア ミクロフィラ(Pilea micropkylla liebm.) 植えた憶えはないので・・・こぼれ種発芽です!2012.08.25
 


まさか地面にこぼれ種発芽してそこそこ育っているなんて・・・今年初めて気が付きました!今までも生えていたのか定かでありませんが、こんなところにピレア ミクロフィラがこぼれ種発芽しているなんてビックリ驚きでした! 



リプサリスの中にも勝手に生えてきた!●ピレア ミクロフィラ(Pilea micropkylla liebm.) 植えた憶えはないので・・・こぼれ種発芽です!2012.08.25



北側玄関通路の観葉コーナー、リプサリスに紛れてこぼれ種発芽茂りしています。こぼれ種のまま冬越しているのでしょうか?水やり、気温が上がってくると発芽して今頃そこそこ確定できるサイズ育っています。



●ピレア セルフィラケア グロボーサ(露鏡)Pilea serpyllacea “Globosa”
 
過去の記事~結構茂っていましたがまる2年目の現在・・・こんなに小さく仕方無く生きている感じになってしまいました(´ヘ`;)。つい2ヶ月前はとっても元気に茂っていたのに・・・茎にはビッシリ茎と同色化したワタムシ?アブラムシ?が付いていたのです。痛んだ枝を整理するとこんなに小さくなって・・・あ~あ・・・あ~あです。


ピレア セルフィラケア グロボーサ(露鏡)Pilea serpyllacea “Globosa” 2年目の夏・・・じり瀕です(´ヘ`;)2012.08.26 


過去の記事~結構茂っていましたがまる2年目の現在・・・こんなに小さく仕方無く生きている感じになってしまいました(´ヘ`;)。つい2ヶ月前はとっても元気に茂っていたのに・・・茎にはビッシリ茎と同色化したワタムシ?アブラムシ?が付いていたのです。痛んだ枝を整理するとこんなに小さくなって・・・あ~あ・・・あ~あです。


 
ピレア セルフィラケア グロボーサ(露鏡)Pilea serpyllacea “Globosa” 2年目の夏・・・赤いワタムシがいて痛んだ枝を整理すると・・・こんなに小さくなってしまいました。じり瀕です(´ヘ`;)2012.08.26



残り枝に花芽が見えるのでこのまま放置してミクロフィラ見習って木陰のジメジメ地帯で育ててみようかしら?なんて思うこの頃です。・・・ばら撒いた枝も何処やらいなくなってしまいました(´ヘ`;)。ピレアって・・・気難しいのと勝手に増えるのと・・・掴みどころのないお方たちですなっ・・・( ^∀^)。 




コメント 0

There are no comments yet.
ピレア