種鞘の行方・・・ガガイモ科~ディスキディア(Dischidia) いろいろ~♪

雨が降るようになりました!確かに季節が移り変わり始めています・・・潤いの雨ヒャッホ~♪

ディスキディア ペクテノイデス(Dischidia pectenoides)
カンガルーポケット~種鞘が弾けて発芽しています♪←前回記事(開花から~種鞘ができるまで)


ディスキディア ペクテノイデス(Dischidia pectenoides) カンガルーポケット~種鞘が弾けて発芽しています♪2012.09.01



種鞘が弾けた後、細かい綿種が飛び散っていました。どうせ発芽しないかも~?なんて思いながらバークチップ&クリプトモスの植え込み材にそのまま綿種を押し込んだままにしていました。



ディスキディア ペクテノイデス(Dischidia pectenoides) カンガルーポケット~種鞘が弾けて発芽しています♪2012.09.01 



綿種が植え込み材に絡みつき飛び散ることなく発芽し始めています!細かい種なのに粗い植え込み材に埋もれることなく綿がいい仕事してますネ~( ^▽^)こうしてしっかり着生するんだ~と妙に感心してしまいました!

毎日シャワ~ッと水やりして、風通しの良い木陰に置いています。カンガルーポケット・フクロカズラの別称で空豆みたいな袋ができるはずなのですが、現在袋らしき袋が見当りません。赤ピンク蕾もたくさんできるのですが、開いて咲いた花を見たことがありません。やはり開かない花なのでしょうか?


左:ディスキディア ペクテノイデス(Dischidia pectenoides) 右:ディスキディア ベンガレンシス(Dischidia bengalensis f.variegata)エメラルドネックレス2012.09.01 ディスキディア ベンガレンシス(Dischidia bengalensis)2012.09.01


その他のディスキディア~今だ開花したことがありません(もしや見逃しているのかしら?)。他のは花着きが悪いのかしら?ペクチノイデスは葉こそ普通の草様ですがデスキデイアの中では花着きが良いのかもしれません♪

寒さに弱く毎年冬に枯らしてしまうので(´ヘ`;)次にできた種は来春用に保存しておこうかな~なんて思っていま~す。



コメント 2

There are no comments yet.
チョコベリー☆
2012/09/03 (Mon) 12:11

ご無沙汰ですf(^ー^;

これ、種出来るんですね~♪
家のなんか種出来たことないなぁ~f(^ー^;
さすがに採り蒔きは発芽率いいですね!!
成長が楽しみ(^-^)b

冬に枯らさないように頑張りましょうね~(自信ないけど…)

takoyashiki
2012/09/03 (Mon) 14:02

チョコベリー☆さんへ~( ^∀^)

こんにちは~秋よ~何処で油売ってんだ~ちゅう~感じ(´ヘ`;)

・・・私も冬越、自信なっなっな~いで~す(´ヘ`;)。
13℃以上無いとダメなの?~無理だよね・・・種の保存にかける?!

また来てね~♪テキトーに保温がんばりま~す♪イェイ

ディスキディア