潤いの雨に目覚め~ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)黄色い花が1ケだけ咲いています!

日曜日~潤いの雨がたくさん降ってくれました!一日中降ったり止んだり・・・空気は涼しく何だかホッとする不安定な空にカンパ~イ♪です( ^∀^)今週を乗り切れば穏やかな秋がやってきそうです♪

ホヤ クミンギアナHoya cumingiana)原産地:マレーシアフィリピン 
 冬越温度5℃以上


ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)原産地:マレーシア・フィリピン~一輪だけ開花しました!2012.09.02 



真夏は日差しが強すぎるのでホヤ、リプサリス、観葉植物系は駐車場屋根の下に吊るしています。遮光いらずですが年中日陰のせいで花着き、花色や株の徒長が目立ち育ちがやや悪いのかしらと思います。



ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)原産地:マレーシア・フィリピン2012.09.03




ホヤ クミンギアナは蔓でなく直立枝風ですが硬い枝でもなく柔らかくポヨヨヨ~ンな感じのしなる枝振りです。吊鉢にしないで支柱を立てタワーにした方が楽しいかも~( ^∀^) 



ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)原産地:マレーシア・フィリピン~一輪だけ開花しました!2012.09.02 



一房だけ花芽が上がり咲いています。これから枝先にたくさん上がってくるのでしょうか・・・花芽?。垂れ下がる枝を切り戻したい思いをグッグッグッ~ッと堪え50cm長さまで伸びていますが一房しか咲いていません(´ヘ`;)。ホヤは先端付近に花芽が上がる性質がある様なので切らずにいました。


ホヤ クミンギアナ(Hoya cumingiana)原産地:マレーシア・フィリピン~一輪だけ開花しました!2012.09.03



高い所に吊るしていると忘れがちですが、今年は酷い水切れしないよう何度も水やりしました。意外と乾燥好きなので枯れることなく気楽ですが、成長期に枝葉を伸ばしてあげないと花も咲かないただの草~(´ヘ`;)です。9月~猛暑が落ち着いてきたところで肥料も水やりもしっかりしたいと思います。来年たくさん花が咲くといいな~一房だけじゃ寂しい開花でした~♪



コメント 0

There are no comments yet.
ホヤ