こういうのも~かなり好きです!ぶろめりあ~ん♪柔らかいチランジアみたいで地味な(*´∀`)♪カトプシス モーレニアナ(Catopsis morreniana)

北側玄関通りには潤いを与えてくれる観葉植物が心地良さそうに茂っています。今年は3日に1度は水やりしないと萎びてしまったりしていました。雨が降ってくれません。



北側玄関通路の観葉植物~♪アナナス、リプサリス、セロペギア、ディスキディアなど2012.09.11




一部温室の中の棚下で薄日を浴びてシットリ育つデイスキッデイアやチランジア。その中にアナナス(=ブロメリア)の寄せ植えが花芽を上げています。



ブロメリア寄せ植え~棚下一番奥で花芽をあげています♪2012.09.11
ブロメリア カトプシス モーレニアナ(Catopsis morreniana) (Bromeliaceae Tillandsioideae パイナップル科チランジア亜科) 左手前:花芽上がっています♪2012.09.10 



3種類くらい植えてある寄せ植えになっているのですが、手前左がカトプシス モーレニアナCatopsis morreniana) 柔らかい薄葉で解かるかわからないくらいの白いスモークかかった葉で・・・地味・・・地味・・・巷では地味なアナナスさん!で通っているようです。



ブロメリア カトプシス モーレニアナ(Catopsis morreniana) (Bromeliaceae Tillandsioideae パイナップル科チランジア亜科) 花芽上がっています♪2012.09.10 



花芽も・・・地味?もっと日光に当てて育てていたなら違う鮮やかな花芽ができたのでしょうか?・・・このまま白緑っぽい花が咲いて終わるようです・・・やはりかな~り地味~w



ブロメリア カトプシス モーレニアナ(Catopsis morreniana) (Bromeliaceae Tillandsioideae パイナップル科チランジア亜科) 左手前:花芽上がっています♪2012.09.10 



少し嬉しいのは意外とコンパクト状態で開花してくれそうなことです。径12cm鉢植えに4株くらい刺さってる?w感じです。気が付けば毎日デイスキッデイアに水やりする風にシャラ~っと葉水する感じで水やりしています。

花が咲いた後の株は枯れてしまうようなので脇に子株が出てくる予定w種はできるのかしら?観察してみます♪

その他の2種品種がわかりましたらまた紹介しま~す♪

雨乞い・・・しょう!そ~しよう!う゛~~~






コメント 2

There are no comments yet.
rin
2012/09/11 (Tue) 12:50

No title

( ゚▽゚)/コンチハ~!

わぁー!!TOPの画像、垂れる植物がいっぱいですごく素敵で~す♪
こんな感じ、とっても好き♪(`ε`*)
涼しげな感じがしますね~~
なんだか、ショップのように見えまするぞ!

takoさんの所は、いろんな珍しいのがあるから
差し詰め、専門店!って感じですね♪ 
うちは、ガラクタ市のようですけど、、、(笑)

雨が少ないのですね?? こちらは、毎日降らない日はありません、、、(;><)

takoyashiki
2012/09/11 (Tue) 14:24

rinさんへ~ちゅっちゅ~( ^∀^)

こんにちは!
関東はほぼ毎日晴れの猛暑です・・・(◎皿◎)!!
今日の予報も・・・この先1週間降る予定が来ない・・・あ゛う゛~~~
取水制限がはじまりました!

九州は今年大雨の被害で洪水、がけ崩れなど散々大変でした。
止まないべっとり降り続く雨、半分関東に降ってくれてもいいのに・・・・
なんて人生もお天気も思い通りに上手く行きませんなっ・・・

・・・rinさ~ん・・・家ね可愛く飾る前に育てないと・・・自分でもやりすぎ?
かな???あひ~っ(´ヘ`;)多すぎて手が廻らない~ぎゃ~っ・・・トホホ・・・

家に遊びにきたら・・・「なんだこんなに狭いんね~!」ってクスっw笑いされそう~♪
家がちっちゃいから~(´ヘ`;)想像とは別物だったりして~・・・

うんじゃ~またね~♪

アナナス科