赤い(ピンク)花が咲きました~♪アストロフィツム普通のカブト~♪

昨晩ザーザー雨が降りました。一雨ごとになんとやら~今朝は過ごしやすい鈍曇りです♪

アストロフィツム 赤花兜あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.)

有星類のなかで兜はランポウ玉とともに刺座が退化して短い毛束になって痛いところの無い扱いやすいサボテンです。 稜背に毛束、肌面には細かい白星点を散りばめなんとも幾何学的な美しさが魅力です。それにふっくらして可愛い感じもあります。近頃白星点と毛束で緑の球体が見えないほどのスーパー兜なども改良され変わらず根強い人気を集めています。 



アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 開花~2012.09.13



ホントは11日ごろ蕾をチェックしていたのに・・・忘れていました。ガビ~ン(´ヘ`;)慌てて13日の昼過ぎもう3時頃見に行くとすぼみかけの赤花がいました。12日か13日の午前中なら全開の姿が見られたかも・・・残念(´ヘ`;)




アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 開花~2012.09.13



横から見るとこんな感じ~♪赤と言うより黄色に濃い紫ピンクを上からスプレーしたような感じの色合いです。いつも輝く黄色花を見慣れていると、やはり赤系の開花はこの球体に魅力です♪


アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 花終り~2012.09.14 



14日午前中もう一度咲くかしら?見に行きましたが・・・花終りでした。また蕾が上がりそうなので引き続き観察しま~す♪



アストロフィツム 赤花兜(あかばなかぶと)(Astrophytum asterias cv.) 開花~2012.09.13


栽培は春~秋、高温期によく育つようです。家では真冬はビニールかけ断水して屋外冬越(昨年~今年も)できました。真夏も雨曝し雨が降らないので暑さの落ち着いた夕方最近タップリ灌水し始めたところです。


次は全開花びら開花姿を見逃さずレポしま~す♪ 






コメント 4

There are no comments yet.
雨音
2012/09/16 (Sun) 17:54

こんにちは。

雨降ったのですね~。
うちの方も降ってくれないかしら。。。

兜、夏でも咲くんですね。
そうそうサボテンの花って午後早くに閉じるのが多いですよね。

冬~春はサボテン類も良く観察するのですけど、
夏はもうほったらかし。。。
コノフィツム、リトープスは昨年遮光ネットを張って大事にしていたのに、
今年はネットしなかったのでカリカリ。。。


帝玉は溶けていたし、ガガイモも咲くのはゼブリナ様だけ。。。
葦サボテンは結構元気。。。
私って熱し易く冷め易いから結構諦めが早いんだよね。

takoyashiki
2012/09/16 (Sun) 19:39

雨音さんへ~( ^∀^)

こんばんは~w今日もお昼頃ジャ~っと降りました・・・
一雨ごとに蒸し暑くなった・・・のであった。あはは~蒸れ蒸れ~(´ヘ`;)

水やり暑過ぎてできなかった分今年は育っていないかも~(´ヘ`;)です。
私なんだか飽きないタイプなの~自分で言うのもなんですが~好きなもの食べ続けてヘ~キなタイプね~♪

「同じモノばっかり食べてよく飽きないね~」って良いのやら悪いのやら言われてしまいま~つ。w

サボテン~アストロフィツム類は何度も蕾を上げて真夏も咲いていま~す♪

雨音さんはバラがメインなので諦めても大丈ブイ!


ゆるり花
2012/09/16 (Sun) 21:57

No title

私もこの前、兜仲間になりました~~~

兜、初めて買ったけど、可愛いよね~
これまであんまりサボは興味なかったんだけど、
最近いろいろ増えてきたよ!

兜・・・私はまりそうですよ(^^;)

takoyashiki
2012/09/16 (Sun) 23:06

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~( ^∀^)

カブちゃんとウバちゃん~刺無しなので~頬ずりしたくなっちゃいま~す♪
大きさ的にも手に余らずベストサイズ~なんのこっちゃ~?
種蒔いてどんなの出てくるのか~興味深~シ~ンですw
はまっちゃいましょ~♪

そのうち蒸して食べちゃったりして~カブトムシ~きゃ~( ^∀^)
おやつに出してね~♪カブト蒸し~♪

アストロフィツム属