日向育ち~&日陰の育ち~!

毎晩雨です・・・結構びしょびしょ~(´ヘ`;)涼しいので慌てませんが、根土が乾かない・・・です。う゛~

オロスタキス 岩蓮華イワレンゲ)(Orostachys iwarenge)
~2年目の実生苗が花芽を上げてきました♪



オロスタキス 岩蓮華(イワレンゲ)(Orostachys iwarenge)~日向のベランダ~実生苗がガッチリキレイに育っています♪クリクリ~花芽をあげてきました♪2012.09.24
 



↑葉数が多くてエメラルド色の葉ふちが少~しピンクに色づいて中心から花芽が盛り上がってきました。今年の暑い雨降らずの猛夏を2階ベランダ棚上で過ごした強健株です。このところの雨で緑も映えてきましたが水切れの頃は黄色っぽくなっていました。花芽が無ければエケベリアの何か~みたいです♪直径10cm上あります。↓

オロスタキス 岩蓮華(イワレンゲ)(Orostachys iwarenge)~日向で締って葉数も多いです♪実生苗が花芽をあげてきました♪2012.09.24 




↓同じ実生苗~家の北側裏通路でず~っと過ごしています。ベランダのとは葉色と葉幅が結構違います。長い日当たりがない分夏越は楽にできすが、中心から頼りない花芽が見えています。↓


オロスタキス 岩蓮華(イワレンゲ)(Orostachys iwarenge)~北側通路の実生苗が花芽をあげてきました♪2012.09.24
 




↓上と同じ実生苗1鉢づつ分けて肥培しなかったせいでキュウ~キュ~(´ヘ`;)葉縁は虫に食われて欠けて・・・う゛~。ひしめいていますがコレはこれでいい感じ~♪涼しくなったのでもっと大きい鉢にまとめて植え替えようと思います♪



オロスタキス 岩蓮華(イワレンゲ)(Orostachys iwarenge)~株分けしないで育った実生苗大きくなれず成長不足?2012.09.24
 




↓今年の実生苗~いっぱい発芽してうじゃうじゃ~ですが・・・放置ちゅ~(´ヘ`;)ボチボチ分けないと・・・大きくなりません。早くコレもナントカしなくては・・・ヒ~ィ( ^∀^)↓いっぱい有る!


オロスタキス 岩蓮華(イワレンゲ)(Orostachys iwarenge)~今年の実生苗そのまま・・・鉢上げしていません(´ヘ`;)2012.09.24 




↓■オロスタキス 富士(Orostachys Iwarenge Fuji)~白外斑入り




オロスタキス 岩蓮華(イワレンゲ)(Orostachys Iwarenge Fuji )~北側通路の白斑入り~夏を乗り切りました♪2012.09.24
 



北側通路で暑からずこちらも夏越できました!2株一緒で同時に花を咲かせて花の塔を絡め合わせ受粉したい予定です( ^∀^)。イワレンゲもできるのでコレもできる~♪なので2個一緒植えにしてあります♪

う~ん・・・良く考えてみるとこの富士2階に持って行って、しっかり育ったイワレンゲの花とコショコショ~すれば~できるかしら?イヤ違う!この斑入り株(富士)に花が咲いてから、上のイワレンゲの花粉をとりあえず取っておいて、富士の花芽にコショコショすれば~斑入り種ができるの?できないの?どっち~~~~っ?

普通のイワレンゲの花粉を袋で保存しておいて、富士の花が咲いたら・・・ふりかけてヤルッ!

楽しい観察は続くのであった・・・・。







コメント 5

There are no comments yet.
弁慶魂
2012/09/25 (Tue) 10:16

No title

オロスタキスも自家受粉するからその方法だと難しいと思います
開花したらすぐに片方のおしべを除去しないと交配されてる可能性は低いかと

takoyashiki
2012/09/25 (Tue) 18:46

弁慶魂さんへ。

はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

家ではイワレンゲは勝手にこぼれ種発芽してたくさん増えているので大丈夫かと
思っていたのですが、雄しべだけを除去するにはどうしたら良いのでしょうか?
高い塔が立って薄い白黄色っぽい花がたくさん咲くので雄しべの花粉部分だけ
毟ったら宜しいでしょうか?

自家受粉されるなら1本だけでも種が勝手にできてしまうといことでしょうか?

逆に質問になってしまいました。無知なもので解かり難く申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

元:如月無水
2012/09/25 (Tue) 21:05

No title

あっすいません別のHN使っちゃいました
=弁慶魂(ベンケイソウル)です

オロスタキス,ロスラリアなどの開花後に枯れる種類はほぼ自家受粉(=1株で種がとれる)します
さらに言うとヒロテレフィウムやキリンソウの仲間も
現在、自分は自家受粉でできた種子を蒔いてる段階なので詳しくは分からないのですが除去はそれでいいと思います
でもイワレンゲ同士だと交配されているのか自家受粉なのかが分からないため、イワレンゲ×他のオロスタキスの方がいいかもしれません

takoyashiki
2012/09/25 (Tue) 22:21

弁慶魂さんですね~♪

では、雄しべをむしり取っておいて富士が咲いたら1株かけてみます♪
富士にその他オロスタキス花粉をかけたほうが良いでしょうか~
子持ち蓮華も花芽を上げているので、イワレンゲ、その他ともかけてみます♪
同時に咲かない分は雄しべ花粉をとって保存していろいろチャレンジしてみます!

ミセバヤ系も自家受粉なら蒔けば出るはずですね~こぼれ種発芽観察してみます!
観察楽しいです。また教えてください♪ありがとうございますw

弁慶魂
2012/09/29 (Sat) 17:46

No title

富士の場合、その増やし方の関係で交配は厳しそうです
栄養繁殖による兄弟株同士となるとね
他のオロとなら可能性はあると思います 実際に交配種もあるみたいだし

オロスタキス