とっても似ています♪黄みどり玉と紫玉~♪お花は可憐で野菊のような素朴な花で~す♪

棚上でひっそり咲いていました♪

オトンナ カペンシス~(黄花新月・きばなしんげつ)(Othonna capensis)
黄緑色の細長い肉厚葉 

オトンナ カペンシス~黄花新月と紫月(しげつ)ルビーネックレス(Othonna capensis)ミドリ玉と紫玉~♪2012.11.03





オトンナ カペンシス ルビー(紫月・しげつ)(Othonna capensis 'Ruby')
左側のぷりぷり肉厚紫ルビー色葉
 


オトンナ カペンシス~紫月(しげつ)ルビーネックレス(Othonna capensis)~♪2012.11.07 


紫色の紫月はとても丈夫でちょっとやそっとでは枯れない強健種ですが、黄緑色の黄花新月は真夏の高温多湿に弱い気がします。真夏、同じ様に育ててしまうとキバナシンゲツの方は茶色く枯れこんで(´・ω・`)ガッカリするのです。紫月の方は今時期寒くなるとルビーワイン色に紅葉が美しく重宝しますが・・・黄花新月さんの方は・・・黄緑色のぽにょぽにょ葉で比べると茎も葉形も小さくて目立たずか弱い感じがします。

今年は黄緑色の黄花新月が枯れずに生き残ってくれたのホッとしています。夏越は北側の風通しの良い軒下にそっと置いておきました~♪。北側通路は朝日が当たる程度で日中陰り夏の高温多湿に弱い品種の夏越にもってこいかも知れません♪

考えてみるとルビー紫月の方がとっても育てやすくキレイなので人気が有りますが、ほとんど容姿が似ている2種の黄花新月は・・・ひっそり目立たず生きている・・・私のような野菊のような花でした~( ^▽^)うふふ~♪

そこのあなた~♪笑ったでしょ♪いいですよ~笑っても~♪


コメント 2

There are no comments yet.
よっしー
2012/11/07 (Wed) 22:28

No title

私は黄花新月が好きですよぉ~(^^)
黄花新月は育てたことがないんですがなんだか上品ですね~

takoyashiki
2012/11/07 (Wed) 23:30

よっしーさんへ♪

こんばんは♪日に日に寒いですね(´ヘ`;)

黄花新月がすきって~w私のことがすき~って言う意味?~わ~っいやった~♪
なんちゃってね~おお( ^▽^)
私、~黄花新月じゃないよね~だってか弱くないし上品じゃないし~
ついでに強健だも~んあ゛~~残念

よっしーさんは強健ではないのでお体ご自愛くださ~い!イェイw

オトンナ