黒い葉っぱから~黄色花が~・・・ジミなの~?派手なの?どっちでしょ~♪レノフィルム

今日も良い天気です♪

レノフィルム アクチフォリウム(Lenophyllum acutifolium)

あらあらあらら~~♪やっと花芽が開き始めました!花芽らしき兆候から咲くまで2ヶ月以上かかるので花序が折れないか心配でしたがジミなような派手なようななんとも言い様のない開花です( ^▽^)。



レノフィルム アクチフォリウム(Lenophyllum acutifolium)黒葉に黄色花・・・2012.11.13 


黒葉に↑黄色花~拡大すると花はベル状?茶色いガクに包まれ・・・黄花色半減です(´ヘ`;)


レノフィルム アクチフォリウム(Lenophyllum acutifolium)じ~っと見ると黒焦茶色葉♪肉厚です!2012.11.13 



肉厚の良く言えばシックな落ち着いた感の色合いですが・・・触れば落ち易い・・・意外と扱い難い葉なのです(´ヘ`;)



レノフィルム アクチフォリウム(Lenophyllum acutifolium)黒葉~♪地味なような・・・派手なような・・・なんともいえない花が咲きました♪2012.11.13 


全体像はこんな感じ~・・・どう見ても・・・メチャクチョ~地味ジミ(´ヘ`;)でしょ~

このまま花が枯れるまで放置して種ができるのでしょうか?気長に観察するの好きで~す♪見届けま~す!


コメント 2

There are no comments yet.
M*s
2012/11/14 (Wed) 12:30

No title

こんちゃー!
記事タイトルでピーン☆ときましたヨン(^_^)b

黒夜叉…我が家でもまさに同じ花が咲いとります(≧▽≦)
初めて咲いてくれましたぁ♬
咲くのか?って気がついてから長かったぁー

何つぅか、ホントに地味花で(笑)
花茎のせいで姿もヨレヨレ~
しかも下葉が枯れてきてるー(*_*;
まさか花後に☆になるのかしら?

↓ヘゴ板にアルミとボンドで多肉寄せ♪
興味深く読み込んでましたぁヾ(≧∇≦)
通気性バツグンで良さそうですねぇ♪

takoyashiki
2012/11/14 (Wed) 21:16

M*sさんへ~♪

こんばんわ~( ^▽^)!

イベントお疲れ様で~す♪皆さん集まって一つの事を成し遂げるって
とっても素晴しいことですね~♪なんだかステキ~うらやまし~~♪

レノちゃん、じみじみじ~み~♪ですよね~直立しないで横たわっちゃうし~
( ^▽^)。成長遅いからたぶん花後☆にはならないと思うのですが・・・
増えないけれど枯れ果てた記憶は今のところ無いですよ~大丈ブイ!♪

ヘゴ板貼り付け多肉簡単でしょ~♪ガンガンやっちゃって~くださいよ~♪
センスの良い方々が作ったら~100人力だ~~♪

レノフィルム